フード

【食レポ】唐辛子+ガーリック+卵の旨辛ソースで体がぽっかぽか! チキンカツのボリュームでパワー充填! 「かつや」の「ふわたまレッドチキンカツ定食」

[2018/3/2 08:40]

 とんかつ専門店「かつや」は、唐辛子とガーリック、卵の辛旨ソースをチキンカツに絡めた「ふわたまレッドチキンカツ」を販売中です。

 価格は、「ふわたまレッドチキンカツ丼」が590円、「ふわたまレッドチキンカツ定食」が690円(いずれも税別)。

 今回は、ランチタイムには行列ができている「かつや 秋葉原中央改札店」に行ってきました。

ランチタイムの「かつや 秋葉原中央改札店」は行列覚悟で! ただし、回転が早いので長時間待つ心配はありません

 今回注文したのは、「ふわたまレッドチキンカツ定食」690円。定食には、ご飯と具だくさんな豚汁が付いてきます。

定食は、「ふわたまレッドチキンカツ」、ご飯、具だくさんな豚汁のセット

 「ふわたまレッドチキンカツ」の上には、チキンカツの姿を覆い隠すほどソースがたっぷり! 唐辛子の赤がかなり目につくソースで旨辛な期待が盛り上がります。

「ふわたまレッドチキンカツ」の上には、チキンカツの姿が見えなくなるくらいにソースがたっぷり!

 「ふわたまレッドチキンカツ」は、ジューシーな鶏肉の風味が活きたチキンカツに、ニンニクのコク、唐辛子の刺激的な辛さが効いてご飯がすすむウマさ!

 玉子の風味で、意外に後味はマイルド。唐辛子独特の粘膜を刺激する辛さを玉子がやさしく包み込み、おだやかに辛さが楽しめます。

「ふわたまレッドチキンカツ」は、見た目通りのコクと辛さが感じられながらも、玉子のおかげで喉元過ぎる時には刺激0で食べやすさ満点!

 「ふわたまレッドチキンカツ」のに添えられている刻みキャベツを「ふわたまレッドチキンカツ」と一緒に食べると、キャベツの水分が「ふわたまレッドチキンカツ」に加わって、タレから感じられる唐辛子の刺激がさらに穏やかに。同時に、カツの衣の油っこさも和らいで後味すっきり。

刻みキャベツと「ふわたまレッドチキンカツ」をいっしょに食べると、唐辛子の刺激がさらに弱まる上に、衣の油っこさが消えて後味さっぱり!

 「ふわたまレッドチキンカツ」にかかっているソースは、チキンカツを覆い隠すほどのボリュームなのでカツに絡めて食べても余ります。そこで最後は余ったソースをキャベツに絡めていただきます。

 ソースを絡めたキャベツは、ニンニクのコク、唐辛子の刺激、溶き卵の優しい美味しさが加わって、ご飯のお供にぴったりな美味しさ! ソースのウマさがストレートに楽しめます。

「ふわたまレッドチキンカツ」のソースが余ったら、刻みキャベツと一緒食べるのがおススメ。ニンニクのコク、唐辛子の刺激、溶き卵の美味しさが加わったキャベツがウマイ!

 メインのチキンカツ、旨辛ソース、さっぱり刻みキャベツでご飯のすすむ美味しさで、あっという間に「ふわたまレッドチキンカツ定食」を完食!

 食事中に唐辛子に含まれるカプサイシンの効果が出たのか、店を出る時には外の寒さが気にならない位に身体がぽっかぽかになっていました。

旨味、塩気、辛さともに強めな「ふわたまレッドチキンカツ」がメインなので、ご飯が足りないかもと思えるくらいにご飯が進んで大満足!


 今回は、唐辛子、ガーリック、玉子と、食が進みそうな食材を使ったソースをチキンカツに絡めた「ふわたまレッドチキンカツ定食」を食べてきました。

 たっぷりソースがかかった揚げたてチキンカツは、唐辛子ならではの刺激的な辛さ、ニンニク独特のパンチの効いた風味がガツン! と感じられながらも、優しい美味しさの溶き卵で唐辛子の刺激が和らいで食べやすさ満点!

 唐辛子に含まれるカプサイシンの効果もあって、食後は外に出ても寒さが気にならない位に身体も温まっていました。まだまだ寒い日が多いこの時期、体を温めるのにぴったりな熱々系定食メニューです。

 「ふわたまレッドチキンカツ」シリーズの定食メニューは、毎月の「かつや」限定メニュー同様に楽しめるのは1カ月ほど。寒い日には、旨辛ソースで体がぽっかぽか&チキンカツのボリュームでパワー充填できる「ふわたまレッドチキンカツ」をお試しあれ。

[池延大栄(大帝オレ)]