フード

【食レポ】モスの春限定! チーズのコク+甘じょっぱいテリヤキソースがウマい、3/27(火)発売の「クリームチーズテリヤキバーガー」をひと足先に試食。同日発売の色が変わるドリンクや春のぜんざい、中京圏限定「みそカツバーガー」も一挙レポ!

[2018/3/23 10:01]

 モスバーガーで、「クリームチーズテリヤキバーガー」が今年も帰ってきます!

 「クリームチーズテリヤキバーガー」は、2016年・2017年に販売されて人気だった一品。今年は3月27日(火)に、「クリームチーズテリヤキバーガー」390円と、パティが2枚の「クリームチーズダブルテリヤキバーガー」510円の販売がスタートします(価格は全て税込)。販売期間は、5月下旬までの予定。

 今回は「クリームチーズテリヤキバーガー」の発売前に行われた試食会に参加してきました!

 試食会では、お目当ての「クリームチーズテリヤキバーガー」350円のほか、同時に販売スタートする「ラベンダーレモネード(レモン果汁1%使用)」350円、「玄米フレークシェイク いちごぜんざい」380円(プチサイズ280円)が登場。

 また、愛知・岐阜・三重の3県限定で楽しめる「みそカツバーガー 八丁味噌使用」380円、「みそカツライスバーガー 八丁味噌使用」410円も味わうことができました!

試食会に登場した5品。みそカツバーガー・みそカツライスバーガーは愛知・岐阜・三重の3県限定発売となります

 最初に手にした「ラベンダーレモネード(レモン果汁1%使用)」は、ラベンダーなどをブレンドしたハーブティーに、ハニーレモンシロップを加えたバイオレットカラーのドリンク。

「ラベンダーレモネード(レモン果汁 1%使用)」が出てきた時には紫色

 酸性の液体に反応して色が変化するバタフライビーと呼ばれるハーブがブレンドされているので、ストローで混ぜてみると、レモンを含むハニーレモンシロップにバタフライビーが反応して、ピンク色に大変身!

 味は、ハニーレモンシロップの力強い甘味と酸味が前面に出ています。レモン独特の苦味が効いていて後味さっぱり! 7月まで発売される商品なので、暑い時期に欲しくなる爽快感感満点な1杯でした!

「ラベンダーレモネード(レモン果汁 1%使用)」は、まぜると全体がピンク色に変化します。SNSにアップするなら動画撮影がおススメ

 続いて、本題である「クリームチーズテリヤキバーガー」をいただきます。

「クリームチーズテリヤキバーガー」の外観。レタスの存在感がすごい!

 バンズを開いてみると、バンズの上側にはクリームチーズがたっぷり塗られています。大きめカットで盛り盛りのレタス、醤油と味噌をベースにしたテリヤキソースを絡めたパティと、ボリュームも十分!

「クリームチーズテリヤキバーガー」は、クリームチーズ、レタス、テリヤキソースたっぷりなパティでボリューム満点!

 レタスの存在感大きめな「クリームチーズテリヤキバーガー」にかぶりつくと、パティからにじみ出るお肉の旨味、香ばしくふっくらとしたバンズ、みずみずしさ満点なレタス、コクに満ちた美味しさ感じるクリームチーズの組み合わせがウマウマ!

 最初にパティだけをかじってみた時は若干テリヤキソースの甘味がクドいかもと思ったのですが、クリームチーズの風味とまじることで、甘味も和らいで美味しさも食べやすさもググッとアップ!

 3年連続で登場するだけあって、スキのない美味しさに感動しました!

レタスやクリームチーズなどの風味が合わさってソースの甘味もちょうどよくなり、美味しさアップ!

 続いては中京圏限定(愛知・岐阜・三重)限定で楽しめる「みそカツバーガー」を初体験! 「クリームチーズテリヤキバーガー」同様に野菜たっぷりの外観です。

野菜が美味しい「モスバーガー」なので、「みそカツバーガー」でも野菜の存在感が大きめ!

 バンズを開いてどんな具が入っているか見てみると、グリーンリーフ、八丁味噌ソースを絡めたとんかつ、千切りキャベツがたっぷり!

中にはグリーンリーフ、八丁味噌カラーに染まったとんかつ、千切りキャベツが入ってボリューム満点!

 先ほど食べた「クリームチーズテリヤキバーガー」以上に野菜マシマシなので、食べている最中に崩れないように注意。

 ふっくらバンズ、みずみずしさ満点な生野菜、八丁味噌の濃厚な旨味たっぷりのソース、肉の美味しさ満点のとんかつのコンビネーションがウマい! 名古屋めしの「みそカツ」らしい美味しさを再現したボリューム満点な創作ハンバーガーでした。

八丁味噌の風味が生きた「みそカツ」を完全再現した「みそカツバーガー」

 続いて、「みそカツバーガー」のバンズをライスバンズに置き換えた「みそカツライスバーガー 八丁味噌使用」を実食。

ライスバンズでサンドした「みそカツライスバーガー 八丁味噌使用」

 バンズの中身は「みそカツバーガー」と同じです。

中身は「みそカツバーガー」と同じ

 食べてみると、八丁味噌ベースのタレやお肉の旨味満点なとんかつの美味しさがライスバンズのごはんとバッチリあって鬼ウマ! 中京圏限定の発売となりますが、八丁味噌の風味に慣れない地域でも受けそうです。

八丁味噌ソースとライスバンズの相性バツグンな「みそカツライスバーガー」

 最後にスイーツメニュー「玄米フレークシェイク いちごぜんざい」が登場!

 食べる前にしっかり全体をかき混ると、玄米フレークの香ばしさ、甘味満点で空きのこないバニラシェイク、甘味とホクホクとした食感が嬉しいあずき、フレッシュな酸味と甘い香りのいちごソースが絡んでメッチャフルーティーな美味しさに感動!

 もちもちとした食感に加えて食べごたえ満点な白玉団子が入っているので食べごたえもあります。バーガー2つ、ライスバーガー1つにスイーツまで平らげて、お腹パンパンになったお腹をさすりながら試食会場をあとにしました。

「玄米フレークシェイク いちごぜんざい」は、白玉団子、あずき、玄米フレーク、バニラシェイク、いちごソースが重なり合う和なスイーツメニュー
混ぜるとさらにおいしい! 甘さ満点なあずきやバニラシェイク、香ばしい玄米フレーク、酸味と甘い香りが癖になるいちごソースが絡んで春らしい華やかな美味しさなスイーツメニュー


 今回は、3月27日発売の復活の「クリームチーズテリヤキバーガー」と地域限定「みそカツバーガー」、スイーツメニューまで試食してきました。

 3年連続で登場した「クリームチーズテリヤキバーガー」は、コクに満ちた風味が特徴なチーズソースが、甘すぎるかもと思えたテリヤキソースたっぷりなパティに馴染んでウマウマ! たっぷり入ったレタス、香ばしいバンズでスキのない美味しさに感動!

 また、中京圏限定「みそカツ」シリーズのバーガーは、どちらも名古屋めしな「みそカツ」の美味しさを丁寧に再現しています。とくに八丁味噌ソースを使った「みそカツライスバーガー」の完成度の高さには驚き!

 全国で提供される「ラベンダーレモネード」は色が変わるフォトジェニックなドリンクでこれから温かい時期に飲みたい爽やかさ満点。写真や動画をアップする派にはとくにおススメの一品です。

 「玄米フレークシェイク いちごぜんざい」は和な美味しさといちごソースのフルーティーな美味しさが同時に楽しめ、白玉で食べごたえもバッチリ。全品美味しさに満足な試食会でした。

 「これ食べてみたい!」「写真に撮りたい!」と思われたら、お近くのモスバーガーへどうぞ。3月27(火)から販売スタートです。

[池延大栄(大帝オレ)]