【食レポ】とにかく角煮がビッグでウマい! 秋葉原から徒歩圏内の御徒町にオープンした「旭川味噌ラーメンばんから」の「メガ角煮味噌ラーメン」
「東京豚骨拉麺ばんから」を運営する株式会社花研が、北海道・旭川スタイルの「味噌ラーメン」が楽しめる「旭川味噌ラーメンばんから 上野店」を3月22日にオープンしました!
「上野店」とは言うものの、場所は御徒町駅近く。秋葉原から歩いていける距離にあります。
味噌ラーメンというと、もやし山盛りの野菜たっぷりなイメージですが、「旭川味噌ラーメンばんから」の味噌ラーメンは、山のように積まれた炒めた豚肉や、大きな角煮が特徴。今まで食べてきた「味噌ラーメン」とは違った肉々しいウマさあふれた1杯が期待できそうです。
というわけで今回は、JR御徒町駅から徒歩数分のところにオープンしたばかりの「旭川味噌ラーメンばんから 上野店」へ行ってきました!
メニューは基本の「角煮味噌ラーメン」990円、炒めた豚肉と豚の角煮がのった「角煮ぶたみそラーメン」1,280円などがありましたが、今回はメガサイズな豚の角煮が入った「メガ角煮味噌ラーメン」1,280円をチョイス!
「メガ角煮」というだけあって、まずは出来てきた「メガ角煮味噌ラーメン」の豚角煮のボリュームに驚き! その他の具はもやし、すりおろした生姜のみとシンプルに力強い1杯となっています。
ともかく大きくて重量感あふれる豚の角煮にかぶりついてみると、豚肉の旨みと濃厚な脂身の甘味に、甘じょっぱい下味がガッツリ染み込んで最高にウマウマ!
下味濃いめな角煮はご飯の上に乗せて豚の角煮ご飯にしてもウマそう! 素材の美味しさがガツン!と感じられる豚角煮です。
スープは味噌の風味、出汁の旨味がしっかりと感じられ、脂っこさはゼロ。でっかい角煮が看板の味噌ラーメンながら、すりおろしした生姜の刺激も効いて後味さっぱり!
麺は極太でコシも強いタイプで、出汁や味噌の旨みたっぷりながら、生姜の刺激が効いてスッキリ風味が癖になるスープとよく合います。
肉々しい旨さにあふれた豚角煮のボリューム感と、ぺろりと一気に平らげてしまえる優しい美味しさのスープの絶妙な組み合わせを堪能しながら、スッキリ完食! ごちそうさまでした!
今回は、「東京豚骨拉麺ばんから」系列の「旭川味噌ラーメンばんから 上野店」で、とにかくデカい豚角煮のインパクトとボリューム感にビックリな「メガ角煮味噌ラーメン」を食べてきました!
「メガ角煮味噌ラーメン」は、その名の通り、メガサイズの豚の角煮の大きさやボリューム感に感動! 見た目のインパクトを裏切らないお肉のパワフルな美味しさ、脂身からにじみ出る濃厚な甘味、タレの甘じょっぱい風味が効いて美味しさもグッド!
美味しさのベースとなるスープからは「味噌ラーメン」ならではの味噌の風味、出汁の旨味がしっかりと感じられて脂っこさはゼロ。すりおろした生姜がたっぷり入っているので、後味すっきり!
太くコシが強い麺とスープがしっかりと絡んでガツガツと美味しく楽しめながらも、すっきりした旨みあふれるスープのおかげで、脂っこさが気になることはありません。「味噌ラーメン」らしからぬ淡麗系な美味しさと、でっかい角煮に感動した1杯が楽しめました!
御徒町駅近くの「旭川味噌ラーメンばんから 上野店」は、アニメに力を入れている映画館「TOHOシネマズ上野」や秋葉原から行きやすいロケーション。上野からも徒歩7~8分とアクセスの良さも特長です。
写真映えする肉々しいボリューム感と、タンメンのようにさっぱり食べやすい麺とスープの組み合わせが新鮮な「味噌ラーメン」、まずは試してみてください。