フード

光るヨーグルト! グリコが暗闇で「夜食りんごヨーグルト」と光る「朝食りんごヨーグルト」を220万個限定販売~多様化する食習慣に合わせた21年目の新提案

[2018/4/4 11:33]

 江崎グリコが、ロングセラーのフルーツヨーグルト「朝食りんごヨーグルト」「朝食みかんヨーグルト」の特別限定商品として、暗闇で「夜食りんごヨーグルト」「夜食みかんヨーグルト」と光る加工が施された特別パッケージを、2018年4月2日(月)から220万個限定で発売しています。内容量は各140gで、価格は各126円(税別)。


 「朝食りんごヨーグルト」は1997年に発売したフルーツヨーグルトで、「朝食の欠食率」の増加が問題視され始めていた背景を踏まえてつくられた商品。人々の食習慣は時代とともに変化を続けており、近年では「もう夜だけど『朝食りんごヨーグルト』食べちゃおう!」「夜に食べてもおいしいよね」などという様子が、ソーシャルメディア等を通じて散見されるようになり、2018年3月に実施したアンケート調査では、およそ4割が「朝以外に『朝食りんごヨーグルト』を食べる」という結果が出たとのこと。

 このような状況を同社は真摯にとらえ、時間帯を問わず、慌ただしい日常生活の中で、気持ちを切り替えたい時や気分を上げてすっきりしたい時にぴったりのフルーツヨーグルトとして、「夜食りんごヨーグルト」を数量限定で発売することを決定したとしています。

 「夜食りんごヨーグルト」「夜食みかんヨーグルト」は、みずみずしい食感の果肉と、爽やかな果汁が入った、ほどよい甘さの後口すっきりなヨーグルト。パッケージは、明るいところではいつもの「朝食りんごヨーグルト」と「朝食みかんヨーグルト」で、光を貯めた後暗闇に置くことで「夜食りんごヨーグルト」「夜食みかんヨーグルト」と光る特別仕様となっており、同社では「夜でも堂々と食べていただけます」としています。

[古川 敦]