フード

賞味期限わずか10秒! 「とける肉寿司」も堪能できる渋谷の認定生肉取扱所「もつ吉」の春夏限定新作生肉メニューが解禁~頬張ると和牛がまるで粉雪のように

[2018/4/16 23:08]

 リディファインダイニングが運営する、予約の取りづらいもつ鍋店として知られる「もつ吉」の7店舗目の姉妹店舗となる新業態「認定生肉取扱店 肉割烹 もつ吉」(東京都渋谷区宇田川町31-1 HULIC &New SHIBUYA 8F)が、新名物「黒毛和牛のとける肉寿司」を目玉とした「春夏限定メニュー」へ2018年4月13日(金)からリニューアルしています。提供は秋頃までとのこと。

肉のトレンド最先端!賞味期限わずか10秒の“とける肉寿司”

 新ジャンルの1つとして広く認知されてきた「肉寿司」。もつ吉渋谷店は、渋谷区保健所より「認定生食用食肉取扱者等設置施設」許可を取得し生肉の提供が可能で、肉寿司の進化形となる「とける肉寿司」を開発。外気に触れると文字通り“とけて”しまうため、賞味期限はわずか10秒。

 フレンチの技術に基づく独自の低温調理法によって肉の水分を抜き、-20度の冷風で急速冷凍させた黒毛和牛を、軍艦巻きの上ですりおろし、盛りつけて完成。一口頬張ると、まるで粉雪のようにふわっととけて、和牛の甘みがじんわりと広がるとのこと。二貫で900円(税別)。

黒毛和牛赤身と北海道生うにの「生うにゆっけ」(税別1,800円)

「黒毛和牛 牛たんのうす造り」(税別1,800円)

「黒毛和牛特上サガリの炙り刺し」(税別1,800円)

「黒毛和牛イチボのたたき生うに包み」(税別1,800円)

名物「二代目とろけるハンバーグ」(税別1,380円)

「黒毛和牛漬け肉茶漬け」(税別880円)

[古川 敦]