ネットの話題

日本中が驚愕! TOKIO山口達也さんが強制わいせつの疑いで書類送検~ネットの声「DASH村はどうなる」「嘘だと言ってよ」「何やってんだよ…」

[2018/4/25 19:54]

 4月25日(水)、TOKIOのメンバー・山口達也さんが強制わいせつの疑いで書類送検されたことがNHKなどで報道されました。

 今年2月、山口達也さんは東京・港区の自宅マンションに女子高校生を呼び出し、酒を飲むよう勧めた上、無理やりキスをするなどの行為をした疑い。本人はおおむね認めていると報道されていますが、所属のジャニーズ事務所が被害者の女子高生と話し合い、被害届は取り下げられたとのこと

 女子高校生とは仕事で知り合ったとされています。Eテレ「Rの法則」は、女子高生が多く登場する若者の声を聞く番組だけに、NHKは番組の放送中止を決めています。

 山口達也さんがレギュラーを務める番組は、「鉄腕DASH村」(日テレ)以外にも、朝の番組「ZIP!」(日テレ、月・水)、「幸せ!ボンビーガール」(日テレ)、「トキオカケル」(フジ)、それに放送中止を発表したNHK Eテレ「Rの法則」があります。

 売れっ子だけに、被害者と和解したとはいえ、強制わいせつの疑いで書類送検されたという報道は、レギュラーで出演するテレビ番組に与える影響も大きなものとなりそうです。

ただただ驚くネット民「DASH村はどうなる」「嘘だと言ってよ」「何やってんだよ…」

  ニュースで報じられると、Twitterのトレンドワードは「TOKIO」「山口メンバー」「Rの法則」「鉄腕DASH」など関連ワードで埋め尽くされました。

山口達也さんの書類送検に関連したワードで埋め尽くされたTwitterトレンド

 山口達也さんはどんな作業でもこなす器用さで、DASH村で一番働いているメンバー。このため男性視聴者からも好感度が高く、「マジかよ…」「DASH村はどうなる」「普通にショック」「マジ? ちょっと信じたくないんだけど…SMAP解散以上にショックがでかいよ」といった声が上がっています。

 TOKIOメンバーはDASH村のイメージが強いだけに、「フツーに人としてとてもいい人だと思ってたのに...爽やかで」「本当にすごい悲しいんだけど! それに山口達也が、こんな人なんだなって思ったことに本当に嫌になった」など、「そんなことをする人と思わなかった」と驚くツイートが多数見られます。

 「逮捕される前に蒼井翔太来て、山口達也メンバーの手を引いて自宅に連れ込む前までタイムリープして欲しい」と、タイムリープもののフジ月9ドラマ「恋仲」を思い出して、過去に戻ってなかったことにしてほしいという声も。

 TOKIOのイメージからは想像しがたいニュースだけに、長文の感想を書き連ねる人はまだあまり見られず、ともかく驚いたという声が多いあたり、視聴者が受けた衝撃の大きさが伺えます。

 女性向けサイト「ガールズちゃんねる」では、報道後一時アクセスしにくくなっていましたが、ここでも「マジか」「びっくり」「嘘だと信じたい…」「やっちゃったな」などともかく驚いたという感想。

 被害者と和解していることで書類送検のみで済む可能性も高そうですが、容疑が強制わいせつと報道されていることから、イメージダウンは避けられないところ。レギュラー出演している番組がどうなるか、中でも「DASH村はどうなる」と心配するファンの声が多くあがっています。

[工藤ひろえ]