ネットの話題

日本体育大学が反則タックル問題のとばっちりに悲鳴! 「本学のアメフト部や学生に対して、誤った誹謗・中傷を含む多くの御意見やお問い合わせ」が殺到

[2018/5/24 15:07]

 5月24日(木)、日本体育大学はホームページの「重要なお知らせ」コーナーで「日本(にほん)大学アメリカンフットボール部の反則行為に関する件について」と題したお知らせを公開しました。

日本体育大学が公開した「重要なお知らせ」(日本体育大学の公式サイトより)

 お知らせの全文は以下の通り。



「日本(にほん)大学アメリカンフットボール部の反則行為に関連して、本学(日本体育大学:にっぽんたいいくだいがく)アメリカンフットボール部及び学生に対して、誤った誹謗・中傷を含め、多くの御意見やお問い合わせを戴いております。

 本学学生が安心して学生生活を送れるよう、御理解願います。

 なお、本学としても、このようなことがないよう、その指導に努めてまいります。」


 どうやら、日本大学のアメフト部反則タックル問題で、日本大学と日本体育大学を勘違いして、日本体育大学のアメフト部や学生を誹謗中傷したり、日本体育大学に抗議や問い合わせをする人が多くいるようです。

 日本体育大学は、明治24年に成城學校(現・成城中学高等学校)内に「体育会」が創設されたのがはじまり。その後、スポーツに特化した大学として発展してきました。発祥や大学の歴史でも日本大学とはまったく関係がありません。

 大学名の読み方も、日本大学は「にほんだいがく」、日本体育大学は「にっぽんたいいくだいがく」で、“日本”の読み方が異なります。

 ネットでこのお知らせを見た人の間では、上記のお知らせで、「日本体育大学」と「日本大学」に、よみをわざわざ付記しているあたりに「日体大の苦悩が伺える」と話題に。

 「日本体育大学に電凸するバカ、普段から何も見ないで猪突猛進な日々を送っているのかと思うと怖い」、「日本大学に間違われる日本体育大学かわいそう…」といった感想が上がる中で、「こちらの大学はちゃんと生徒を守っているのにねぇ」という感想を漏らす人も。

 スポーツに力を入れている日本大学と、スポーツに特化した日本体育大学。略称は日大(にちだい)と日体大(にったいだい)と、たしかに勘違いしやすいところはありますが、日本体育大学への抗議や誹謗中傷は完全なとばっちり。ネットでも日本体育大学には同情の声が寄せられています。

[工藤ひろえ]