フード

【食レポ】ふんわり卵ととろ~りチーズの「オムチーズ」がチキンカツの上にどーん! 塩がきいて夏においしい、「かつや」の「オムチーズチキンカツ丼」はボリューム満点

[2018/5/31 09:19]

 「かつや」は、「オムチーズチキンカツ丼」590円、「オムチーズチキンカツ定食」690円を5月25日から期間限定で販売スタートしました。

 今回登場した「オムチーズチキンカツ」メニューは、チキンカツの上に「オムチーズ」を乗せてケチャップをかけたもの。「和」の要素を取り入れた期間限定メニューが多い「かつや」としては珍しく、「洋」の要素を取り入れた一品となっています。

 今回は、「オムチーズチキンカツ」を食べに、「かつや 秋葉原中央改札口店」へ行ってきました!

「かつや 秋葉原中央改札口店」は、「秋葉原駅」や「ヨドバシAkiba」からも近くて便利

 注文したのは、チキンカツを覆い隠さんばかりに「オムチーズ」が載った「オムチーズチキンカツ丼」590円。

チキンカツが見えないくらい大きいオムチーズが載った「オムチーズチキンカツ丼」

 「オムチーズチキンカツ丼」をよーく見てみると、チキンカツとご飯の間には千切りキャベツが。一見すると野菜ゼロメニューのように見えますが、意外にキャベツがたくさん入っているのでご安心を。

チキンカツとご飯の間に千切りキャベツが敷き詰められています

 まずは、「オムチーズ」を単独で食べてみると、柔らかくとろりとした半熟卵ならではの舌触りと黄身の優しい風味に加えて、チーズ独特のミルキーな風味。チーズの塩分もあり、塩気は濃いめに感じられます。

「オムチーズ」は、半熟卵ならではのソフトな食感と風味、チーズの風味が効いていますが、ちょっぴり塩辛さが気になるくらいに塩気が強め

 ケチャップをつけて「オムチーズ」を食べてみると、ケチャップの甘みや酸味で「オムチーズ」の強めな塩気がマイルドになります。もともと、ケチャップのついたメニューなので、ケチャップありで味のバランスが考えられているもよう。

単体ではややしょっぱいかな? と思われた「オムチーズ」ですが、ケチャップを付けるとマイルドに

 「オムチーズ」の下に隠れていたチキンカツは、衣がケチャップにまみれて真っ赤! ケチャップの甘味や酸味がバッチリ効いているので、衣の脂っこさが気になりません。食べ進めていくうちにケチャップから感じられる甘味や旨味がいい具合に「チキンカツ」に絡んで美味しさがアップ!

甘味と酸味の効いたケチャップがたっぷりかかっているので、揚げ物ならではの脂っこさを感じずに「チキンカツ」が楽しめます!

 最後に、すべてをひとまとめにして「オムチーズチキンカツ」を口に入れると、卵のふんわりした食感、ケチャップの酸味と甘味、チキンカツのジューシーなウマさが重なり合って美味しさに大満足!

 ご飯の上に千切りキャベツが敷き詰められていることで、塩気濃いめな「オムチーズチキンカツ」の塩気が和らぎ、塩気の奥に隠れていた素材の美味しさを噛みしめながら完食! ごちそうさまでした!

「オムチーズチキンカツ」は、卵、チーズ、ケチャップ、チキンカツが絶妙に絡み合って美味しい! 塩味が効いているのでご飯がすすみます
千切りキャベツで、全体に塩味濃い目なオムチーズチキンカツがより美味しく楽しめます。キャベツ重要!


 今回は、「かつや」の「オムチーズチキンカツ丼」を食べてきました。チーズオムレツとチキンカツ丼を組み合わせた「オムチーズチキンカツ丼」は、組み合わせが斬新過ぎてご飯と合うのか、正直心配でした。

 ところが実際に食べてみると、ふわふわ卵ととろ~りチーズのコクが楽しめる「オムチーズ」と、甘酸っぱいケチャップがたっぷりかかって衣の脂っぽさゼロな「チキンカツ」の相性がバッチリ。

 塩気のきいた「オムチーズ」でご飯も進みます。ご飯の上には千切りキャベツが敷き詰められて、「オムチーズチキンカツ」の塩気も薄れて後味スッキリ! ご飯とともにガツガツと楽しめる創作カツ丼メニューでした。

 オムチーズとチキンカツ、主役級のおかずがダブルでのっていることでボリュームも満点! ちょっと塩味濃いめなので、これからの季節には熱中症予防にもなるかも? 気になった方は、ぜひ「かつや」で食べてみてください。

[池延大栄(大帝オレ)]