フード

仕事中にも飲めるビール風ノンアル!? 透明でペットボトル入りの0kcal「オールフリー オールタイム」が本日19日(火)発売~コンビニ限定。稲垣吾郎さん、香取慎吾さんのWEB動画も

[2018/6/19 19:25]

 サントリービールが、ペットボトル入りの透明なノンアルコールビールテイスト飲料「オールフリー オールタイム」を、2018年6月19日(火)から全国のコンビニエンスストア限定で発売します。ペットボトル380ml(アルコール0.00%)で、価格はオープン。店頭価格は150円程度(税込)。

 同社の「オールフリー」ブランドは“いつでも、どこでも、自由に楽しめる”をコンセプトとしてさまざまな商品を展開しており、主力の「オールフリー」は2018年2月にビールらしい“気持ちの良い軽快なのどごし”を実現した中味に大きくリニューアル。1~4月の「オールフリー」ブランドの販売数量は、対前年106%となる185万ケースと好調に推移しているとのこと。

 今回発売される「オールフリー オールタイム」は、職場でも気兼ねなく飲用できるよう「透明」、「ペットボトル入り」という2つの特長があり、同社では「新たなノンアルコールビールテイスト飲料の飲用シーンを創出し、さらなる市場の活性化を図る」としています。

 中身は、新「オールフリー」の中味開発で培った“ビールらしい味わい”の元となる香りとホップ由来の苦味でビールらしさを表現するとともに、高いガス圧とほのかなライムフレーバーにより、大人がいつでも手軽にリフレッシュできる爽やかな味わいに仕上げたとのこと。エネルギーは0kcal。原材料は麦芽、炭酸、香料、酸味料、酸化防止剤(ビタミンC)、苦味料、甘味料(アセスルファムK)。

 パッケージは、ビールテイストを想起させる一本麦のイラストを配するとともに、“ランチに”“会議中に”といったアイコンで飲用シーンを表現。また、職場などでも気兼ねなく楽しめるように容器をペットボトルにたとしています。

 また、「オールフリー オールタイム」の発売にともない、「オールフリー」ブランドのメッセンジャーを務める稲垣吾郎さん、香取慎吾さんを起用したWEB動画「プレゼンムービー Dr.GOROと、「プレゼンムービー Dr,SHINGO」が、2018年6月14日(木)から特設サイトで、それぞれロングバージョン、ショートバージョンの計4種が公開されています。

 今回の動画では、稲垣さんと香取さんがそれぞれ「Dr.GORO」「Dr.SHINGO」という、謎の発明家として登場。会場に駆けつけた大勢の観客に対してプレゼンテーションを行ないます。既成概念に捉われない商品だからこそ“今ある常識や物差しだけでは計れないこと”や“個性を受け入れる広い気持ちが求められている”といった、商品訴求にとどまらない熱いメッセージとともに「オールフリー オールタイム」のコンセプトを訴求しています。

「プレゼンムービー Dr.GORO」(ロングバージョン:2分11秒)
「プレゼンムービー Dr.SHINGO」(ロングバージョン:2分17秒)
「プレゼンムービー Dr.GORO」(ショートバージョン:30秒)
「プレゼンムービー Dr.SHINGO」(ショートバージョン:30秒)
[古川 敦]