フード

【食レポ】刺激的な辛さと旨味、野菜もたっぷり! 松屋の「ケイジャンチキン定食」~ケイジャンソースをからめた肉と野菜でご飯がウマい!

[2018/7/31 08:19]

 「松屋」から、アメリカ・ルイジアナ州のケイジャン料理に着想を得たと思われる期間限定メニュー「ケイジャンチキン定食」が登場しました!

 価格は「ケイジャンチキン定食」650円、「ケイジャンチキンW(ダブル)定食」950円。「ケイジャンチキン定食/W定食」注文時には、ポテトサラダが+40円で追加できます(価格はすべて税込み)。

 今回は、「ケイジャンチキン定食」を食べに「松屋 秋葉原店」へ行ってきました。

「松屋 秋葉原店」は、秋葉原駅昭和通り口から徒歩3分ほど

 今回注文したのは、「ケイジャンチキン定食」650円。ケイジャンチキン、みそ汁、サラダ、ご飯の定食です。

「ケイジャンチキン定食」は、サラダもついて野菜もたっぷり!

 ケイジャンチキンは、鶏肉がもりもり盛られているかと思いきや、ひき肉たっぷりでスパイシーな香り漂うケイジャンソースと、キャベツ、にんじんなど野菜の存在感が大きめ。野菜不足が気になる時のお助け定食と言えそうです。

メインの「ケイジャンチキン」は鶏肉よりもケイジャンソースや野菜の存在感が大きめ!

 まずは野菜から食べてみると、野菜ならではのみずみずしさをしっかりと活かしながらも、刺激的なスパイシーの風味、ひき肉の旨味が染み込んだケイジャンソースがマッチ!

 濃厚なソースの風味もあいまって、野菜だけでもご飯がメチャ進みます!

ソースがしっかりと絡んだみずみずしさ満点な野菜は、刺激的かつひき肉たっぷりなケイジャンソースがマッチしてご飯が欲しくなるウマさ!

 メイン具材の鶏肉を食べてみると、表面カリッと中のお肉はジューシー! スパイシーかつひき肉の美味しさ満点なケイジャンソースが絡んでウマウマです。

 野菜と鶏肉をまとめて食べると、スパイシーかつひき肉の旨味満点なケイジャンソースの風味はそのまま、香ばしくジューシーな鶏肉、みずみずしく甘味を帯びた野菜の風味が入り混じって後味すっきり!

メインの鶏肉はジューシーで、スパイシーかつひき肉の旨味満点なケイジャンソースが絡んでウマイ!
スパイシーかつひき肉の旨味が染み渡るケイジャンソースのウマさはそのまま、ジューシーな鶏肉とみずみずしい野菜が入り混じって後味すっきり

 もう少し刺激的に「ケイジャンチキン定食」を楽しみたい方は、卓上にセットされている七味を加えて食べてみることをオススメ。唐辛子ならではの刺激的な辛さ、痺れる山椒の辛さがミックスして、めっちゃ食が進みます!

もっと刺激的なウマさを求めるなら七味唐辛子をプラス!

 スパイスの風味、ひき肉の旨味、野菜の甘味、お肉のジューシーな美味しさが入り交じるケイジャンチキンはご飯との相性バッチリ。冷たく水分豊富なサラダ、塩気もしっかりと感じるみそ汁も含めて美味しく完食! ごちそうさまでした!

旨辛い「ケイジャンチキン」がメインのおかずなのでご飯も進みます!


 今回は、松屋で期間限定メニュー「ケイジャンチキン定食」を食べてきました。正直なところ、ケイジャンはアメリカ・ルイジアナ州の郷土料理なので、食べてみる前は、ご飯が進むイメージはあまりありませんでした。

 ところが実際食べてみると、ひき肉の旨味、スパイスの刺激に満ちたケイジャンソースが香ばしくジューシーなウマさ満点な鶏肉とマッチ! 素材自体の旨さが濃厚な鶏肉はもちろんのこと、みずみずしく甘味を帯びたキャベツやにんじんなどの野菜も、スパイシーかつウマさ満点なケイジャンソースが絡むことでご飯が進むウマさに感動!

 野菜にたっぷり含まれる水分の効果もあって後味すっきり! まだ暑い日が続くこの時期にピッタリなウマさの定食メニューでした。

 スパイシーで後味すっきりな「ケイジャンチキン定食」は、野菜たっぷりなので野菜不足が気になる方にもおススメです。ぜひお近くの「松屋」でお試しを!

[池延大栄(大帝オレ)]