フード

「キリンラーメン」の新名称は「キリマル」! 大人の事情により変更せざるを得なくなり総選挙を開催~「約50年続いた商品が、この先50年間愛されることが目標」

[2018/8/1 19:23]

 愛知県碧南市にある製粉業及びラーメン製麺業者の小笠原製粉が1日、愛知県西三河のご当地インスタントラーメン「キリンラーメン」の新名称を「キリマル」に決定したと発表しました。今後のスケジュールについては追って発表するとしています。

 「キリンラーメン」は、1907年創業の同社が、小麦の製粉業で培った乾燥技術を生かして1965年に愛知県内で販売されるようになり、地元のソウルフードとして親しまれてきたとのこと。パッケージは新発売当初のデザインが踏襲され、素朴な味も親しまれています。

 そんな、愛知県で長年親しまれている「キリンラーメン」ですが、2018年5月に大人の事情により、「キリンラーメン」シリーズ一式(即席めん・乾麺・菓子等)の名称を変更せざるを得なくなり、新しい名称を募集したところ総数10,753通の応募があったとのこと。

 7月17日から、最終候補3点「ヘキナン」、「キリマル」、「オガサワラ」の3候補を選定し、「キリンラーメン総選挙」を行なった結果、「キリマル」に決定しました。同社では、「約50年続いた商品が、この先50年間愛され続けることを目標としております。新しくなった『キリマルラーメン』を今後ともよろしくお願いいたします」としています。

[古川 敦]