フード

購入者の95%が「再販してほしい」と熱望! メイトー「北海道かぼちゃプリン」がリニューアルして帰ってきた~北海道産限定かぼちゃ使用、特製カラメルソースとの相性も抜群

[2018/8/17 12:04]

 メイトーブランド(MEITO)の協同乳業株が、産地と食材にこだわった「地域のこだわり素材プリンシリーズ」より、期間限定の新商品「北海道かぼちゃプリン」を、2018年8月13日(月)より発売します。内容量は105gで、希望小売価格は128円(税抜)。

 「北海道かぼちゃプリン」は、こだわりの北海道産のかぼちゃを使用した、ほっくり感がたまらないというプリン。北海道は昼夜の寒暖差が大きく日照時間が長いため、かぼちゃに甘さが蓄えられているそうです。さらに、かぼちゃ原料は甘さをより引き出すため独自のブレンド製法で、素材の味を活かし、甘すぎず、苦すぎない特製カラメルソースを使用することで、素材の味わいを引き立たせてたとしています。

 カロリーは160kcal。原材料は卵、砂糖、かぼちゃペースト、植物油脂、脱脂粉乳、カラメルソース、かぼちゃエキス、洋酒、デキストリン、乳等を主要原料とする食品、食塩、乳化剤、香料、カロチン色素、増粘多糖類。

 「地域のこだわり素材プリン」は、第一次産業(農業、畜産)と第三次産業(小売り)、そして消費者を繋げるため、メイトーが第一次産業に関わり、いいものを発信していく取り組みから生まれたシリーズ。産地に特化して、地域で愛されているおいしい素材にこだわり、その素材の素直なおいしさを表現しているとのこと。今回食材に選ばれたかぼちゃは、収穫作業の機械化が遅れており、一大産地である北海道でも一つ一つ手作業で収穫しており、収穫までの作業が重労働であるため、後継者不足が課題となっているそうです。

[古川 敦]