フード

ヨックモックが、海外店舗で毎年人気の“お月見”缶「中秋節アソート」を国内で初めて発売! 価格は1,500円、8/20(月)から全国の店舗で

[2018/8/17 16:16]

 葉巻状のクッキー「シガール」でおなじみのヨックモックから、満月とうさぎを描いた、お月見シーズンにぴったりなデザイン缶が8月20日(月)に登場します。

 満月とうさぎが描かれた「中秋節アソート」は、シガール8本、ドゥーブル ショコラ オレ8枚、ドゥーブル ショコラ ブラン4枚入りで、価格は1,500円(税別)。

 満月とうさぎが描かれた「中秋節アソート」は、台湾、香港などの海外店舗で2016年から中秋節時期に販売していたもの。今年はシンガポールとタイでも国内に先行して、8月から順次発売されています。

 日本国内では、今回初めてこの“お月見缶”が全国のヨックモック店舗で発売されます。

 パッケージ缶は、牡丹と百合が幸せを祝福するように咲き誇る野原で、うさぎが中秋の名月を見上げているオリジナルデザイン。

 日本でもお月見を楽しむこの時期、アジア圏でも中秋節と呼ばれて満月を愛でる風習がありますが、丸い月の形から幸せな団欒の象徴とも捉えられ、団欒(だんらん)節とも呼ばれています。

 円満な生活を祈るこの時期に、縁起のよいデザインと、深まる秋をイメージしたシックな色合いは、日本でもアジア圏でもギフトとしておすすめのデザイン。

 内容量や価格も比較的お手軽に贈りやすいサイズなので、これからの季節の手土産にも重宝しそうです。

[工藤ひろえ]