フード

買うだけ・お手軽に野菜不足を解消! JR東日本のエキナカ施設・エキュート9施設が「ENJOY!駅サラ~駅でサラダを楽しもう~」キャンペーン8/20(月)スタート

[2018/8/20 10:24]

 JR東日本リテールネットは、エキナカ商業施設・エキュート大宮、日暮里、上野、東京、京葉ストリート、品川、品川 サウス、立川、赤羽の9施設で、野菜を手軽に摂れるメニューを提供する「ENJOY!駅サラ~駅でサラダを楽しもう~」キャンペーンを8月20日(月)から9月2日(日)まで開催します。

 キャンペーンは、8月31日の「野菜の日」にちなみ、キユーピーとタイアップして実施されるもの。

 20代から60代の働いている女性500名を対象にした「野菜に関する意識調査」によると、普段の生活で野菜の摂取量が足りていないと感じている人が63.6%、今後、これまで以上に野菜を積極的に摂りたいと感じている人が84%と多くの働く女性が野菜不足を気にしていることが判明。

 現代の少人数家庭では野菜メニューはうまく野菜を使い回さないと余らせて無駄になりがち。他種類の野菜を使うメニューは、それぞれの素材を洗ったり刻んだり、あくを抜いたりと手間もかかり、働く女性には時間の点でもハードルが高くなっています。

 「ENJOY!駅サラ~駅でサラダを楽しもう~」キャンペーンでは、こうした野菜不足に悩む女性に向けて、エキュート9施設の合計100種類以上の手軽に野菜をが摂れるワンハンドメニューから、その場で食べることのできるイートインまで、野菜をふんだんに使ったバリエーション豊かなメニューを提供します。

 調査は働く女性を対象に実施されていますが、野菜不足が気になるのは、外食が多くなりがちな働く男性も同じ。

 キャンペーンでは、通勤の場所となる駅で野菜を楽しめるよう、タンパク質を手軽に摂取できるサラダや、普段は家で作ることの出来ないユニークな外食メニューを開発。また、ブームのパクチーを使ったメニューやデリも多数用意しています。

 ふだん利用する駅で、野菜を簡単に摂れるデリやメニューをチェックしてみると、家庭料理のバリエーションを広げるヒントにもなりそうです。


「ENJOY!駅サラ~駅でサラダを楽しもう~」開催概要

<キャンペーン名>
 ENJOY!駅サラ~駅でサラダを楽しもう~

<開催施設>
 エキュート大宮、日暮里、上野、東京、京葉ストリート、品川、品川 サウス、立川、赤羽

<開催期間>
 2018年8月20日(月)~2018年9月2日(日)

<「ENJOY!駅サラ」スタンプラリー>
 キャンペーン期間中、対象ショップで500円(税込)以上購入するとレジで1スタンプを捺印。スタンプを3個集めると抽選で以下商品がプレゼントされます。応募は館内設置の応募BOXから。

 A賞(100名)サラダ専門店「エブリシングサラダ青山」 お食事券 3,000円
 B賞(100名)キユーピードレッシング3本つめあわせ

[工藤ひろえ]