フード

【食レポ】甘じょっぱいタレが絡んだ牛肉がウマウマ、山椒の刺激が爽快! 「丸亀製麺」で夏の終わりを告げる「牛肉ひらたけしぐれ煮ぶっかけ

[2018/8/31 09:17]

 讃岐うどんチェーン「丸亀製麺」で、「牛肉ひらたけしぐれ煮ぶっかけ」の販売が8月30日(木)からスタートしました!

 価格は並640円、大740円、特840円(全て税込)。

 「牛肉ひらたけしぐれ煮ぶっかけ」は、割下に牛肉、霜降りひらたけ、実山椒を入れてしぐれ煮にし、うどんに盛り付けたメニュー。日本産のひらたけと、西洋のひらたけ属のきのこを交配して生まれたという“霜降りひらたけ”の美味しさが気になる一品となっています。

 今回、「牛肉ひらたけしぐれ煮ぶっかけ」を食べたのは、常に期間限定メニューを先行販売している「大崎センタービル店」。

今回行った「丸亀製麺 大崎センタービル店」。全国発売前に先行販売を行っているので、ひと足早く期間限定メニューが味わえる店舗です

 「牛肉ひらたけしぐれ煮ぶっかけ」は、温かいうどん、冷たいうどんが選択可能。

 今回は、温かいかけうどんをベースにした並盛サイズの「牛肉ひらたけしぐれ煮ぶっかけ 温」640円をチョイス。あわせて、鶏肉やピーマン、れんこんなどをかき揚げにした「鶏とピーマンのかき揚げ」220円を注文しました。

温かい「牛肉ひらたけしぐれ煮ぶっかけ」と、天ぷらメニューから「鶏とピーマンのかき揚げ」を注文

 「牛肉ひらたけしぐれ煮ぶっかけ」は、うどんの上に割下での風味が染み込んだ牛肉、霜降りひらたけ、実山椒がたっぷり盛り付けられているのがポイント!

「牛肉ひらたけしぐれ煮ぶっかけ」は、牛肉、霜降りひらたけ、実山椒がバランス良く盛り付けられています

 まずは、うどんからすすってみると、いつもの「丸亀製麺」のうどんと同様にコシ、ノビ、ツヤがバランス良く楽しめます。割下独特の力強い甘味と塩気とあわせて、割下に溶け込んだ実山椒の痺れるような辛味が感じられて後味キリリ!

うどんはコシ、ノビ、ツヤのバランスの良く、割下独特の力強い甘味と塩気に加えて、痺れるような実山椒の辛味によって後味キリリ!

 具全体から甘味や塩気が力強い割下の風味がバッチリ効いているものの、強烈な実山椒の痺れるような辛さによって後味がライトに。牛肉のオイリーな美味しさ、霜降りひらたけのみずみずしさと、コリコリとした食感がしっかりと堪能出来て大満足!

牛肉ひらたけしぐれ煮は、割下独特の甘味や塩気はしっかりと楽しめながらも実山椒のおかげで味のくどさが抑えられ、牛肉の美味しさ、霜降りひらたけの食感が楽しめて満足!

 当然ながら、うどんと割下のしみた牛肉、霜降りひらたけ、実山椒の組み合わせもバッチリ! うどんと具とを一緒に楽しむことで、丼飯のごとくむさぼり食うような感覚で楽しめます。

割下の風味満点な牛肉、霜降りひらたけ、実山椒と、温かいうどんの相性もバッチリ

 ここで一緒に注文した、「鶏とピーマンのかき揚げ」をいただきます。横にも縦にも大きくボリューム満点!

「鶏とピーマンのかき揚げ」は、横にも縦にもビッグで重量感も十分!

 「鶏とピーマンのかき揚げ」にかぶりつくと、ごまの香ばしさ、ジューシーな鶏肉の美味しさ、甘味に優れた玉ねぎ、ピーマン、カリッとした歯ざわりが心地よいれんこんが入ってウマウマ!

 「鶏とピーマンのかき揚げ」は、野菜の甘さが活きていて下味が軽め。このため、塩気、甘味強めな「牛肉ひらたけしぐれ煮ぶっかけ」とも相性がよく、一緒に美味しく完食! ごちそうさまでした!

「鶏とピーマンのかき揚げ」は、ごま、鶏肉、玉ねぎ、ピーマン、れんこんがバランス良く入っていて美味しく、濃いめな味付けな「牛肉ひらたけしぐれ煮ぶっかけ」との相性も上々!


 今回は、丸亀製麺で「牛肉ひらたけしぐれ煮ぶっかけ」を食べてきました!

 過去の割下ベースのうどんを食べた時には、食後にかけて甘味と塩気が強めな割下の風味が少々くどく感じられましたが、具の中に実山椒を投入したことで痺れるような辛さが全体に染み渡り、割下独特の風味を活かしながらも後味キリリ!

 実山椒の痺れるような刺激もあいまってオイリーな牛肉、コリコリとした食感とみずみずしさが持ち味の霜降りひらたけの美味しさが楽しめます。もちろん、うどんのコシ、ノビ、ツヤのバランスに優れたうどんの食感や風味もしっかりと楽しめました!

 期間限定メニューの「牛肉ひらたけしぐれ煮ぶっかけ」。期間中に、お近くの「丸亀製麺」でお試しを。

[池延大栄(大帝オレ)]