ライフ

偽物の刃のはずが本物の刃 ダイソーが「ドッキリ!カッター」の一部に本物の刃を付けて販売~現時点で怪我の報告はなし。該当商品は回収

[2018/9/3 14:29]

 大創産業が3日、同社が運営する100円ショップ「ダイソー」店舗で販売した「ドッキリ!カッター」の一部に指が切れたようにみせかける偽物の刃ではなく、本物の刃が取り付けされているカッターがあることが判明したと発表しました。同社では、手元に該当の商品がある場合は、直ちに使用を中止するよう呼びかけています。なお、現時点で怪我したとの連絡は入っていないとのこと。

「ドッキリ!カッター」

 「ドッキリ!カッター」(JAN:4984355155034/税別100円)は、偽物の刃にくぼみがあり、その部分に指を入れると、切れているように見えるというジョークグッズ。購入者より、指が切れたようにみせかける偽物の刃ではなく、本物の刃が取り付けられていた報告があり、調査した結果「ドッキリ!カッター」の一部に本物の刃が取り付けされているカッターがあることが判明。本物の刃が取り付けされている商品については、回収および返金するとしています。

 同社では、「今後、より一層の品質管理を強化徹底し、再発防止に努めてまいります。関係者の皆様には、多大なるご迷惑とご心配をおかけし、深くお詫び申しあげます」と謝罪しています。

良品…くぼみがあり、刃がない
不良品 …くぼみがなく、刃がついている
[古川 敦]