フード

栄養豊富で1年中安価、給料日前のお助け野菜「豆苗」の5分でできるレシピを農園が公開! 豆苗は“再生栽培”すればさらなる節約も可能

[2018/9/20 16:06]

 豆苗やスプラウトを生産する広島市・村上農園は、調理が簡単でおいしい豆苗(とうみょう)レシピを6品厳選し、「イチオシレシピ」として豆苗のブランドサイト内の特設ページで公開しました。

 豆苗は植物工場で生産される野菜で、価格は100円前後と一年を通して安定しています。そのため、天候不順などによって野菜価格が高騰する時期に、葉物野菜の代わりとして需要が拡大するとのこと。この秋は、夏に発生した台風や地震の影響によって野菜が上がる可能性があります。

 一方で、村上農園には、「調理方法・食べ方」についての問い合わせが多く寄せられているとのこと。

 こうした「食べ方がわからない」という悩みを解消するべく、村上農園では、簡単にできておいしい、社員おすすめの豆苗レシピを6品をセレクト。「イチオシレシピ」として豆苗のブランドサイト内の特設ページで紹介しています。

 「イチオシレシピ」は、5分でできる、電子レンジで調理可能、食材は3つ以下など、お手軽なレシピが揃っています。また、豆苗以外の食材は、卵、ベーコン、にんじん、もやし、豚バラなど家庭でよく使う安価なものばかりなのも、給料日前のお助けレシピとしてうれしいところ。

豆苗と卵を炒めた「みょうたま」

 豆苗は、脇芽を残して切ると、根の部分を水につけておくだけで伸びてくる“再生栽培”が可能。温度が安定している人が居る部屋の窓際などに置いて、うまく育てば2回くらいは収穫できます。とくに手間もかからず、再生栽培すればさらに食費のコストダウンが可能。

 村上農園のサイトでは、再生栽培のやり方も解説があるので、合わせてチェックをお勧めします。

再生栽培も可能
[工藤ひろえ]