フード

「みんなの食べたい鍋ランキング2018」発表、「すき焼き」が7年連続1位に! 鍋奉行して欲しい有名人1位はタモリさん

[2018/10/25 16:44]

 リクルートライフスタイルのクーポンマガジン「HOT PEPPER」は2018年11月号で、「みんなの食べたい鍋ランキング2018」のアンケートを実施、結果を発表しました。

 アンケート対象は、全国20~30代の男女1,044人。

 「食べたい鍋ランキング」が掲載された「HOT PEPPER」11月号は、10月26日(金)から全国の駅やコンビニ、書店やショッピングモールなどに設置されたラックで入手できます。


「すき焼き」が7年連続1位に! 食べたい鍋ランキングTOP10

 アンケートの結果、「すき焼き」が7年連続の首位を獲得。「すき焼き」は、地域や男女問わず、「特別感がある」「ごはんがすすむ」などの理由で幅広く支持を集めました。

 TOP10の中で順位を上げたのが「鶏の水炊き」。「鶏肉が好きだから」というシンプルな理由で5位にランクイン。また、「カニしゃぶ」も昨年の12位から10位にランクインしています。

 一方で、定番の「寄せ鍋」が昨年の5位から7位に順位を落としています。寄せ鍋の具材には特定の決まりがなく、これという決まったイメージがないのも原因かもしれません。


好きな鍋の具ランキングTOP10はこれ!

 「好きな鍋の具は?」で1位になったのは「白菜」。「何にでも合う」「スープを吸って美味しくなる」と鍋全体の調和に欠かせない具材として人気でした。

 また、肉については牛肉と鶏肉を抑えて豚肉がトップ。「脂が出てうまみが出る」「野菜と合わせて食べると美味しい」とこちらも調和を重視する傾向が。鍋ランキング2位のキムチ鍋との相性がよい、とする声もありました。

 上位にランクインした野菜については、だし汁が染み込んだ時のクタクタ感を好む声が多く、鍋料理の“後半戦”を楽しんでいる様子がうかがえました。


鍋奉行してほしい有名人ランキングTOP10、1位はタモリさん

 「『美味しい鍋をつくってくれる』と思う、鍋奉行をしてほしい有名人は?」という質問で、トップを獲得したのはタモリさん。

 「美味しいお鍋を作ってくれそう」「こだわりがありそう」「料理上手だから」などの理由が大半を占めました。タモリさんの料理の腕は広く知られているようです。

 ギャル曽根さんは、「美味しいものを知ってそう」「料理上手だから」という理由で2位に。

 3位の速水もこみちさんは、日本テレビ「ZIP!」の「MOCO'Sキッチン」に登場して7年目。料理本も出版していて料理上手のイメージが浸透しているもよう。

 マツコ デラックスさんや博多大吉さんに対しても、鍋に対するこだわりや知識を期待するコメントが見られました。

 全体に料理上手そうな顔ぶれが並ぶ中、HTB「水曜どうでしょう」で旅のメンバーのHPを削る料理を披露し続けた“シェフ大泉”こと大泉洋さんが8位にランクイン。何が入っているかわからない“闇鍋”的なエンターテイメントに期待を寄せる人もいるようです。

[工藤ひろえ]