フード

20,000ケースが予約完売! この時期だけの最高級ポテトチップス「KOIKEYA PRIDE POTATO 幻の今金男しゃく 北海道の塩」10/29(月)店頭販売スタート!

[2018/10/29 11:34]

 湖池屋は、年に一度の最高級ポテトチップス「KOIKEYA PRIDE POTATO 幻の今金男しゃく 北海道の塩」を10月29日(月)より全国・全チャネルで発売します。

 価格はオープンですが、ネット通販では73g×9袋入りのセットが2,800円前後(税込・送料別)で販売されています。

 「KOIKEYA PRIDE POTATO 幻の今金男しゃく 北海道の塩」は、北海道今金町産の幻のじゃがいも“今金男しゃく”のこの秋収穫された新じゃがのみを100%使用。

 “今金男しゃく”の甘みを存分に活かすため、うま味調味料・香料は無添加。年に一度の最高級ポテトチップスとなります。

 今年は9月に湖池屋オンラインショップ限定で「ポテトチップスうすしお味 今金男しゃく」、「ポテトチップスのり塩 今金男しゃく」の予約受付を開始しましたが、予約受付開始直後から2017年の受注数量を大幅に上回る20,000ケースの予約が入り、すでに予定数量を完売済みとなっています。

 北海道今金町で生産される“今金男しゃく”は、その希少性から幻のじゃがいもと呼ばれ、ポテトチップスの原料としては使用されていませんでしたが、2015年から「最高の食材で最高のポテトチップスを作りたい」と湖池屋オンラインショップでの限定販売がスタート。

 人気が高いことから年々規模を拡大し、2018年は北海道JA今金町の全面協力のもと、湖池屋オンラインショップだけでなく、一般店舗においても出荷できる数量の“今金男しゃく”を確保できたとのことです。

 男爵いもの中でも特にデンプン量が多く焦げやすい“今金男しゃく”をおいしいポテトチップスに仕上げるためには、湖池屋が55年以上にわたり培ってきた技術とノウハウが注ぎ込まれたとのこと。

 この時期にしか味わうことができない、最高級のポテトチップス。店頭で見かけたらぜひお試しを。

[工藤ひろえ]