フード

賞味期限5年のカスタードクリーム! 水を加えてまぜるだけの「くるくるカスタード」が明日1日(木)発売~平時から非常時まで、安心と和みを提供

[2018/10/31 09:48]

 アルファ米の非常食、宇宙食でおなじみの尾西食品が、水を加えてまぜるだけで出来上がる賞味期限5年のカスタードクリーム「くるくるカスタード」を2018年11月1日(木)から発売します。内容量は20g(できあがり量約60g)。価格はオープンで、店頭価格は200円(税抜)程度。

 「くるくるカスタード」は、同社の非常食のノウハウをベースに、長期保存が可能で、水を加えるだけで簡単にカスタードクリームを作ることができる商品。「つるん」としていることで誤飲や窒息を防ぐほか、平時にはお菓子づくりの材料として、非常時には、「ほっと」する甘味をストレスの軽減に役立てることを想定しているとのこと。

 災害が起こったとき、非常食や配給食でしばらく過ごさなければならない場合があり、そうした場合、食事の内容に変化がないことが、栄養の偏りやストレスに繋がることが想定され、賞味期限が5年の「くるくるカスタード」は、水さえあればすぐに出来上がり、乾パンやパンなどの非常食と食べることで、味に変化が生まれるほか、のど通りも良くなり、甘味で心が和むなど、ストレス軽減も期待できるとしています。

 同社のサイトでは、作り方動画も公開されています。商品サイズは幅150×高さ210×厚さ約15mm。

[古川 敦]