フード

ドリア×サバ味噌、いったいどんな味? 「有吉弘行のダレトク!?」で選ばれた没メニュー「さば味噌ドリア」がガストに爆誕! 11/7(水)から期間限定

[2018/11/7 11:10]

 ファミリーレストラン「ガスト」では、11月7日(水)から11月18日(日)まで、関西テレビ・フジテレビ系列の人気バラエティ「有吉弘行のダレトク!?」の「没メニューレストラン」で選ばれた「さば味噌ドリア」を発売します。

 価格は699円(税別)で、11月18日(日)まで提供予定ですが、なくなり次第終了となります。

 メニュー企画の段階で様々な理由から没になってしまった4品の中から、番組で選ばれた「さば味噌ドリア」。

 自家製ホワイトソースをたっぷりかけたドリアピラフの上に、コク深い味噌ダレでじっくり煮込んださばの味噌煮を乗せた一品です。

 和食の定番おかず「さばの味噌煮」と、洋食の定番メニュー「ドリア」がまさかのコラボ。味噌煮とホワイトソースって合うの? さば味噌とドリア、1つずつの味はわかるけど、あわせて食べて美味しいの? と味の想像が全くつかないメニュー。

 企画段階で没になったのは理由を聞かなくてもわかる気がする一品ですが、番組で実際食べてみたところ、有吉弘行さんもゲストも、「さばの味噌煮の甘さもしっかり残っている!」、「最初は味が想像できないけれど、食べたら凄く美味しい!」、「美味しい!ちょっとスペイン風かも!?」と絶賛の嵐。

 食べてみると、こんがり焼いたさばの味噌煮がドリアのチーズやホワイトソースと絶妙にマッチしているとのこと。

 味の想像がつかないコンビネーションだけに、これは食べてみるしかないかも?

[工藤ひろえ]