アニメ・マンガ

「ほんのハッピーセット」第4弾はワニとサメ! 絵本「ワニくんのながいかお」「危険生物/サメなどのなかま」が本日21日(金)発売

[2018/12/21 23:26]

 マクドナルドが、ハッピーセットの新プログラム「ほんのハッピーセット」の第4弾として、「ワニくんのながいかお」と、図鑑「危険生物」を2018年12月21日(金)から約3週間の期間限定で発売します。

 「ほんのハッピーセット」は、子供たちがより気軽に本に触れる機会と、親子で過ごす機会を作り出すことを目的に、おもちゃに加えて絵本または図鑑も選べるようになった新たなハッピーセットの取り組み。2018年7月20日(金)に開始して以来、第1弾、第2弾ともに「親も一緒に読んだり、読み聞かせることでコミュニケーションもとれた」、「本のクオリティが高く、中身も充実していて大満足!」など好評とのこと。

絵本「ワニくんのながいかお」

【作者あとがき】
 この絵本をよんで、ワニくんにほっこりしてちょこっとでもくすっと笑ってもらえたらうれしいです。そしてちいさい方も、大きい方も、たくさんの絵本に出会っていってほしいなと思います。

【「カワダクニコ」さん作者プロフィール】
 1978年東京都練馬区生まれ、荒川区在住。日本大学芸術学部デザイン学科卒業。2011年『ねこのにゃーた うみへいく』で、第17回おひさま大賞優秀賞受賞。その後、同シリーズが雑誌「おひさま」に掲載され、人気を博す。2016年『ねこのにゃーた』(小学館)で絵本作家デビュー。イラストレーター、デザイナーとしても活躍中。

ミニ図鑑「危険生物/サメなどのなかま」

 学習図鑑No.1の小学館図鑑NEOシリーズのミニ図鑑。「小学館の図鑑NEO 危険生物 DVDつき」にのっている危険生物のうち、サメ16種と、そのほかの危険な魚12種を紹介。後ろの6ページには、危険生物はかせになれるクイズが10問ついていて、大人も楽しく学べるとのこと。

 サメのひみつ/サメのなかま(1)/サメのなかま(2)/サメのなかま(3)/サメのほかの危険な魚(1)/サメのほかの危険な魚(2)/危険生物クイズ/危険生物クイズのこたえ。

[古川 敦]