フード

「アルプスの少女ハイジ」がラーメンに!? らあめん花月嵐がスペシャルコラボ「チーズ味噌ラーメンおんじ」を本日9日(水)発売

[2019/1/9 12:17]

 グロービート・ジャパンが運営する、ラーメンチェーン店「らあめん花月嵐」(国内230店舗、海外26店舗)は、毎月期間限定で話題のラーメンを世に送り出し続けていますが、今回はその中でも今回は特別の異色コラボが実現。

 花月嵐スペシャルコラボシリーズと銘打って、アニメ「アルプスの少女ハイジ」に登場するハイジの祖父でチーズ作りの名人「アルムおんじ」とのコラボラーメン「チーズ味噌ラーメンおんじ」を、国内全店で2019年1月9日(水)~2019年4月2日(火)の期間限定で発売します。価格は880円(税込)。

Trailer チーズ味噌ラーメン おんじ

 「ラーメンは世界に誇る日本のエンターテインメントである!」をコンセプトに、毎月、期間限定ラーメンを開発している「らあめん花月嵐」が、2019年の幕開けを飾るにふさわしいエンターテインメントラーメンは、1974年のアニメ放映開始から45周年を迎える「アルプスの少女ハイジ」との夢のコラボラーメン。

 花月嵐マエストロ達が「アルムおんじ」の気持ちに成り代わって創作した渾身の特製チーズ味噌ペーストは、上品な白味噌、インパクトのあるブルーチーズ、滑らかさの生クリームなお、数種類の素材を独自のレシピで配合させたオリジナルのペースト。

 豚骨ベースのスープとの掛け合わせ、そこにパルメザンチーズと、味付けの肉味噌を溶いて食べると、優しさの中にも力強さが感じられる味わいになったとのこと。また、もやしやコーンと一緒に食べると、シャキシャキした野菜の心地よい食感も加わり食べる人を決して飽きさせないとしています。

 麺は、モチモチした食感でスープに良く絡むオリジナル特製太麺を使用。「これら全てが渾然一体となることで、寒い冬の中でも幸せな笑顔がこぼれる……食べる人をそんな気持ちにさせる、心温まる一杯」としています。

花月嵐だけのパラレルワールドの世界……

 ハイジの祖父のアルムおんじが実は大のラーメン好きであったという。そして、修行の末、生み出した創作ラーメンがこのラーメンである。

 発酵食品の代表格であるヨーロッパのチーズと日本の味噌を融合させた、国境を越え、たどり着いた奇跡のマリアージュによるラーメンなのだ。

 ラーメンの温かさが心にも身体にも染み渡るこの季節に一番食べて欲しいという、アルムおんじ一押しのラーメン!

Ramen Kagetsu Arashi チーズ味噌ラーメンおんじ
[古川 敦]