フード

あふれ出るとろっとソースに注意! ホームランバーの中になめらかプリンを入れた「ホームランバー メイトーのなめらかプリン味」が登場~なめらかプリン20周年記念で初コラボ

[2019/1/9 14:58]

 メイトーブランドの協同乳業が、幅広い年代に愛される「ホームランバー」シリーズから、「メイトーのなめらかプリン」20周年を記念したコラボレーション商品「ホームランバー メイトーのなめらかプリン味」を、2019年1月8日(火)に全国のスーパー・コンビニエンスストアで発売しました。内容量は75mlで、希望小売価格は130円(税別)。

 「メイトーのなめらかプリン」は、1999年に当時ブームだったクリームブリュレを、もっと手頃に楽しめる商品を目指して開発。ちなみに、20年近くコンビニエンスストアに置かれている唯一の“なめらか系プリン”とのこと。一方、「ホームランバー」は、日本初の当たり付きアイスクリームとして発売した「ホームランバー」は愛され続けて、59周年を迎えるロングセラー商品です。

 今回発売される「ホームランバー メイトーのなめらかプリン味」は、メイトー史上初の「ホームランバー」と「メイトーのなめらかプリン」のコラボレーション商品となっています。なめらかプリンのコクを表現したアイスの中に、甘さたっぷりなとろとろソースを入れ、口の中でとろけるようななめらか食感が特徴とのこと。カロリーは138kcal。

 過去に「なめらかプリンアイス」というカップアイスを発売したそうですが、プリンの流れるようなとろける食感の表現は困難を極め、今回は「メイトーのなめらかプリン」20周年を記念して、ホームランバーの中になめらかプリンをイメージした特製ソースを入れることで、とろける食感を実現したとしています。

 「なめらかプリン」と「ホームランバー」の濃厚な乳の味わいが、口の中で溶け合うハーモニーが楽しめるとのこと。ただし、食べてすぐに「とろっとした」ソースがあふれ出るので、食べる時には注意が必要です。

[古川 敦]