フード

【食レポ】創業30周年目の「天丼てんや」に天然車海老が初登場! 期間限定「ザ・天然車海老天丼」は、丼からはみ出す柔らか甘ウマ天然車海老の天ぷらが絶品!

[2019/1/16 10:22]

 「天丼てんや」では、1月10日から、大きな車海老の天ぷらをメインに据えた「ザ・天然車海老天丼」の発売が始まりました。

 価格は「ザ・天然車海老天丼 小盛」1,350円、「ザ・天然車海老天丼 並盛」1,380円、「ザ・天然車海老天丼 大盛」1,460円(価格は全て税込)。

 また、「天然車海老の天ぷら」は1本650円で単品注文も可能となっています。

 今回は、最寄り駅の末広町駅に加えて、秋葉原駅からも楽々徒歩圏内にある「天丼てんや 末広町店」へ。

「天丼てんや 末広町店」は、末広町駅から徒歩2分、秋葉原から徒歩5分ほどと交通の便最高!

 なお、注文してみた「ザ・天然車海老天丼 並盛」1,380円には、熱々で塩気もマイルドなみそ汁がセットされています。

「ザ・天然車海老天丼」は、メインの天丼とみそ汁のみと大変シンプル!

 「ザ・天然車海老天丼」の主役、天然車海老の天ぷらは、2本とも丼からはみ出るほどのビッグサイズ!

「ザ・天然車海老天丼」には、大きな車海老の天ぷらが2本入っています!

 ケース付きのiPhone 6Sと並べてみると、改めて「天然車海老の天ぷら」の大きさが実感できます。

「ザ・天然車海老天丼」に入った車海老の天ぷらは、ケース付きの「iPhone 6s」よりも大きめ!

 天然車海老の天ぷらを勢いよくつまみ上げると、持ち上げた瞬間にボキッと折れてしまうほどに車海老の身は柔らか。

大きな天然車海老の天ぷらを勢いよく箸で持ち上げるとボキッと折れてしまうので注意!

 折れた断面から、衣の中に身がみっちり詰まっていることが確認できます。

 天然車海老の天ぷらにかぶりつくと、柔らかく優しい甘味を帯びた車海老の身にサクサクとした衣の食感、天つゆの甘じょっぱさがマッチして美食な美味しさに大満足!

分厚い車海老を使った天然車海老の天ぷらは、車海老の柔らかさと甘味、衣のサクサク感、天つゆの甘じょっぱさが馴染んで絶品!

 天然車海老の天ぷらはそのままでも激ウマですが、七味をまぶして楽しむことで刺激的な唐辛子の辛さ、ごまの香ばしさが効いてご飯が進むペースが急上昇!

天然車海老の天ぷらに七味をプラス。唐辛子やごまの風味が効いてご飯が進みます!

 「ザ・天然車海老天丼」は、主役の天然車海老の天ぷら以外の天ぷらも揚げたてウマウマ。大きな「れんこん天」は、衣の軽やかな食感と、ザクザクしたれんこんの食感が同時に楽しめます。

「れんこん天」は、軽やかな衣の食感と、力強いれんこんの食感のハーモニーが素晴らしい!

 「おくら天」は、みずみずしく粘るおくらの食感と風味で、後味さっぱり。

「おくら天」は天ぷら独特の油っこさよりも、おくら独特のみずみずしさが勝ってさっぱり!

 メインの天然車海老の天ぷらはもちろん、脇を固めるれんこん天、おくら天などもウマウマ!

 甘じょっぱい天つゆがしみたご飯を食べるペースも加速して、「ザ・天然車海老天丼」をあっという間に完食! ごちそうさまでした!

ハリのあるご飯に甘い天つゆがよく合います



 今回は、大きくど迫力な「天然車海老の天ぷら」が目を引く天丼メニューとなる「ザ・天然車海老天丼」を食べてきました!

 メインの「天然車海老の天ぷら」は大きく長いだけではなく、柔らかく優しい甘味が効いた車海老にサクッと揚がった衣、甘じょっぱい天つゆが染みた至高なウマさ!

 「天丼てんや」ではどのネタも揚げたてなので、油っぽさを感じることなく、素材の美味しさが楽しめました!

 丼ものに合わせてややかための炊き加減のご飯には、天つゆがたっぷりかかっていて、天ぷらなしでも美味しくいただけます。

 天然車海老使用とあって「天丼てんや」としてはかなり高価なメニューですが、天ぷらからご飯まで、手抜きなし&ガッカリ感ゼロな豪華天丼でした!

 丼からはみ出す大きな「天然車海老の天ぷら」は3月6日までの期間限定。お近くの「天丼てんや」で、「ザ・天然車海老天丼」をぜひお試しください。

[池延大栄(大帝オレ)]