【食レポ】マクドナルドに「チキンタレタ」初登場! コチュジャン+にんにく風味が効いたソースとチーズがチキンと相性バッチリ、定番「チキンタツタ」を超えるウマさ!
マクドナルドでは2月13日から、例年冬の終わりを告げるメニューとなる「チキンタツタ」390円と、今年初登場の「チキンタレタ」390円が登場しました(価格は全て税込)。
初登場の「チキンタレタ」は「チキンタツタ」をベースに、コチュジャンとにんにくを加えたタレでチキンパティを味付け。さらに、ホワイトチェダーチーズを加えた創作ハンバーガーです。
近年人気の「チーズタッカルビ」をモチーフに新開発したメニューということで、チーズタッカルビ要素がどんなふうにハンバーガーに盛り込まれているかが気になる一品。
今回は、例年おなじみの「チキンタツタ」と、新顔の「チキンタレタ」を食べてみるべく「マクドナルド 秋葉原駅前店」へ。
今年のパッケージは白地に、チキンタツタは黄色い「真」、チキンタレタは赤い「炎」の文字が印象的なデザイン。
箱を開けると、チキンタツタ、チキンタレタともに分厚くふっくらとしたバンズからはみ出すほど具材がたっぷり!
まずは、チキンタツタからいただきます。バンズからはみ出るチキンパティに千切りキャベツたっぷりでウマそう!
バンズを開いてみると、千切りキャベツとバンズの間に黄色がかったクリーミーなソースがたっぷりぬられています。
「チキンタツタ」にかぶりつくと、ジューシーかつ生姜醤油の風味が効いたチキンパティ、シャキシャキの千切りキャベツ、黄色ががったクリーミーなソースはコクとマスタードの刺激が効いてウマい!
続いて手に取ったチキンタレタは、バンズからはみ出すチキンパティとホワイトチェダーチーズで見るからにウマそう!
見た目ではチキンタツタにチーズをプラスしただけのように見えるチキンタレタですが、バンズを開くと、チキンパティにコチュジャンとにんにくの効いた真っ赤なタレが絡めてあるのがわかります。
チキンタレタを食べてみると、甘辛さが効いたコチュジャンとにんにくを加えたタレの風味、ミルキーな風味のホワイトチェダーチーズ、熱々ジューシーで生姜醤油の風味が効いたチキンパティ、千切りキャベツ、クリーミーなマスタードソースが一体になって、先ほど食べた「チキンタツタ」以上の美味しさ!
ソースとチーズで「チーズタッカルビ」感を表現しています。「チーズタッカルビ」と聞いてまず思い浮かべるヤケドするような熱々感、チーズがとろけるシズル感までは再現出来ていませんが、コチュジャンの甘じょっぱさ、にんにくのパンチの効いた風味があと引く美味しさで、あっという間に「チキンタレタ」を完食! ごちそうさまでした!
今回は、例年冬の終わりに登場する「チキンタツタ」と、「チキンタツタ」をコチュジャン風にアレンジした新登場メニュー「チキンタレタ」を食べてきました!
チキンタツタでは、バンズにサンドされたジューシーかつ生姜醤油の風味が効いたチキンパティのウマさはおなじみ。みずみずしい千切りキャベツ、辛味とコクが入り混じるマスタード風味のクリーミーなソースがチキンパティのウマさを引き立てます。
今年初登場の「チキンタレタ」は、チキンタツタの美味しさはそのまま、甘辛さが立ったコチュジャンとにんにくを加えた赤旨ソースに、ミルキーな風味のチーズをプラスしたことで、チキンタツタをはるかに凌ぐ美味しさ!
初登場「チキンタレタ」の美味しさが気になる方は、ぜひお近くの「マクドナルド」でお試しください。