フード

発煙・発火の可能性 カルビーがレンジで温めるポテチ「レンジdeポテリッチ 濃厚バター醤油味」を自主回収~「レンジdeピザポテト」は発売中止に

[2019/2/22 15:01]

 カルビーが22日、2019年2月19日(火)に全国のファミリーマートで発売した「レンジ de ポテリッチ 濃厚バター醤油味」を、「発煙・発火」の報告があったとして、自主回収すると発表しました。

 「レンジ de ポテリッチ」は、電子レンジに対応した耐熱性の包材を使用し、袋のまま電子レンジで温めることができるポテトチップスで、袋に入れたまま、電子レンジで温めて食べるという、カルビーからの新しい食べ方提案として話題となっていました。

 今回、商品パッケージの説明にある加熱方法で、電子レンジで調理したところ「焦げ」、「発煙・発火」したと申し出があったとのこと。手元に「レンジ de ポテリッチ 濃厚バター醤油味」がある場合は、同社に料金着払いで発送すると、後日、商品代金を送るとしています。

 また、3月12日(火)に発売が予定されていた「レンジ de ピザポテト」についても、自主回収する「レンジ de ポテリッチ 濃厚バター醤油味」と同じ調理方法を提案していることから、予定していた発売を中止するとしています。

[古川 敦]