フード

これは何にかけて美味しそう! 浜乙女がしびれる辛さがクセになる「麻辣ふりかけ」を本日1日(金)発売

[2019/3/1 10:17]

 でえたらぼっちが登場する「のりは浜乙女」のCMでおなじみの「浜乙女」が、しびれる辛さで人気を集めている麻辣の味をふりかけにした「麻辣ふりかけ」を、2019年3月1日(金)に発売します。内容量は22gで、希望小売価格は130円(税別)。

 麻辣とは、花椒(ホアジャオ)の舌がしびれるような辛さである「麻」と、唐辛子の舌がヒリヒリするような辛さ「辣」が合わさった、四川料理の味付け。昨今、麻辣のしびれる辛さにハマる人が急増し、“マー活”、“シビレ系”といった言葉が生まれるほどのブームが続いており、家庭でも手軽に“マー活”が楽しめるように、麻辣の味をふりかけにしたとのこと。

 “ごはんのお供”としてだけでなく、様々な料理のトッピングにもなり、これ一つでクセになる麻辣の辛さを堪能できるとしています。

 「麻辣ふりかけ」は、舌がしびれるような辛さの花椒(ホアジャオ)と、舌がヒリヒリするような辛さの唐辛子を使用した、クセになるふりかけで、香料は一切使用せず、素材本来の味を活かしたとのこと。「チャーハン」、「焼きそば」、「きゅりのたたき」、「豆腐サラダ」、「唐揚げ」など、何にでもかけるだけで、手軽に麻辣料理が楽しめます。また、麺や丼ぶりなどのやくみや調味料としても楽しめます。

[古川 敦]