フード

こぼしても汚れない醤油!? フンドーダイ五葉の「透明醤油」に注文殺到~独自製法で透明でも本醸造醤油の芳醇な香り。白いみたらし団子も作れる!

[2019/3/11 16:40]

 フンドーダイ五葉が、創業150年に向けて特別でちょっと不思議な「透明醤油」(しょうゆ風調味料)を2019年2月19日(月)に発売しました。容量は100mlで、価格は500円(税別)。

 同社が製品発表後、TV番組などに取り上げられ注文が殺到し、楽天デイリーランキングNo.1も獲得。そのため、配送や問い合わせへの返答に通常より遅れる場合や、指定の届け日に対応できない場合があるとしています。


 「透明醤油」は、同社が今年3月に創業150年を迎えるというタイミングに、「新世代の醤油、新たな食のシーンを提供したい、和食の粋をこえて、洋食など様々な料理の調味料としても素材の色目を変えずに『醤油』の味わいを知っていただける商品を作りたい」という思いから、「醤油は黒い」という常識を覆す、透明の醤油を作り上げたとのこと。原材料名はしょうゆ蒸留液、食塩、醸造酢/調味料(アミノ酸等)、トレハロース、アルコール、(一部に大豆・小麦を含む)。

 フンドーダイ独自の製法を駆使し、しっかりと生揚げ醤油をつくった後、特殊技術による透明化処理をして、最終的に醤油へ調合。本醸造醤油の芳醇な香りを味わうことのできる透明の醤油で、素材の色を最大限に活かせるとしています。また、“汚れない醤油”として、小さな子供がいる家庭や、歯のホワイトニングをしている人にも味わってほしいとのこと。

【調理例】刺身
【調理例】みたらし団子
【調理例】マグロ漬け
[古川 敦]