フード

【食レポ】ベトナム・ハノイで1日2,500人が押し寄せる超人気の牛フォー店「PHO THIN」初の支店が東京・池袋にオープン! メニューはめちゃウマ「牛肉のフォー」のみ!

[2019/3/14 10:33]

 辛味やクセのある味付けが少なく、さっぱりと楽しめるメニューが多いベトナム料理は、近年若い女性を中心に大人気。

 代表的なところでは「フォー」、「フーティウ」などのライスヌードル、サンドイッチメニューの「バインミー」、ベトナム風海南鶏飯の「コムガー」などの料理は、東京都内のレストランでよく見かけるようになってきました。

 そんな盛り上がりをキャッチしてか、本場ベトナムの首都ハノイで大人気のフォー専門店「PHO THIN」が日本進出! 3月9日に、「PHO THIN TOKYO」を東京・池袋にオープンしました。

 ハノイの「PHO THIN」本店は、メニューは「牛肉のフォー(PHO BO)」のみで、1日約2,500人もの客が押し寄せる超人気のフォー専門店。ベトナム国内でも、店舗は本店1店舗のみで、今回オープンした「PHO THIN TOKYO」は、「PHO THIN」にとって国内・海外含めて初の支店となります。

 というわけでさっそく、「PHO THIN TOKYO」へ行ってきました!

 本場ハノイで人気の「PHO THIN」初の支店とあって、平日でも行列ができる人気! 行く時は行列覚悟で時間の余裕がある時がおススメです。

お店入口にはカタカナで「フォーティーン トーキョー」と書いてあります

 いざ、お店のある地下フロアへと移動してみると、ベトナム語で「PHO THIN」と書かれたプレートが貼り付けられており、急にベトナム・ハノイ市にワープしたかのような雰囲気に変化します。

入口から奥に進むとベトナム語で「PHO THIN」と書かれた看板があり、ベトナム・ハノイ市にある「PHO THIN」の本店に行ったような気分になります!

 メニューは、基本的に「牛肉のフォー」840円のみ。大盛りが940円、Kidsサイズが450円。並と大盛りのフォーは同価格でパクチーの有無が選べます。Kidsサイズはパクチーなし。

 ほかに、トッピングメニューとして、追いパクチー150円、生卵60円が用意されています。価格はすべて税込み。

 今回は、麺が見えないほど牛肉、青ネギ、パクチーがたっぷり入った「牛肉のフォー 大盛(パクチーあり)」940円を注文しました!

注文してから10分ほどで「牛肉のフォー 大盛(パクチーあり)」完成!

 「牛肉のフォー 大盛(パクチーあり)」は、フォーと牛肉が隠れてしまうほど、青ネギやパクチーがたっぷり!

青々とした青ネギやパクチーがたっぷり入って栄養バランスも良さそう!

 まずは、透明スープをいただきます。

 塩分控えめなせいで、最初のひと口目はぼやっとした風味に感じられますが……飲めば飲むほど、牛の旨味が効いてどんどん飲みたくなるハマるウマさ!

 牛の旨さを味わうスープは、しみじみと体にしみ渡ります。

透明感も上々な牛スープは、塩気も薄く淡麗な風味ながらも、飲むたびに牛独特の旨味が効いて素直にウマい!

 細めのきしめんのような姿をしたフォーは、ほどよいコシとモチモチ食感が楽しめます。もちろん、淡麗なる風味が立ったスープとも相性抜群!
 スープの風味がフォー全体に絡んで、すっと胃におさまります。飲みすぎて胃が疲れているときなどにぜひ食べたい優しい美味しさ。

「PHO THIN TOKYO」のフォーは他のお店のフォーよりもコシが強く感じられ、無論牛スープとも相性バッチリ!

 「牛肉のフォー 大盛(パクチーあり)」の具は、爽やかな香りが効いたパクチー、みずみずしく牛スープもよく馴染む青ネギ、さっぱりと楽しめながらも、噛みしめるたびに旨味が滲み出す牛肉が入ってボリューム&美味しさともに十分!

独特の香りが効いたパクチー、みずみずしさ満点な青ネギは淡麗なるウマさの牛スープともマッチ!
具として入った牛肉は、お肉の力強い食感とにじみ出るようなウマさがたまりません!

 また、ベトナム料理と言えば、近隣のタイ王国の料理と同様に卓上に置かれた調味料を使って味をカスタマイズ出来るのが嬉しいところ。

卓上には味変用の調味料としてチリソース、ライム、ニンニク酢、ヌクマムがスタンバイ!

 「PHO THIN TOKYO」ではチリソース、ライム、ニンニク酢、ヌクマムがあったので色々調味料を加えて食べてみたところ、素直に塩気や旨味がプラスされるヌクマム、刺激的な辛味とあわせて甘味が効いたチリソースをダブルでプラスして食べるのが最高にウマウマ!

 最後は、もう少し季節が過ぎて外の暑さが気になり始めた時にオススメなライムを絞り、柑橘系ならではの清々しい香り、力強い酸味が合わさったスープの風味を楽しみながら爽やかに「牛肉のフォー 大盛(パクチーあり)」を完食! ごちそうさまでした!

「牛肉のフォー 大盛(パクチーあり)」をさらに美味しく楽しむなら、ニョクマム、チリソースを加えて楽しむのがベスト!


 今回は、ベトナムの首都ハノイで超人気のフォー専門店「PHO THIN」初の支店となる「PHO THIN TOKYO」で、「牛肉のフォー(パクチーあり)」を食べてきました!

 透明なスープは塩分が非常に控えめで、最初は輪郭がぼやけた味わいにも思えるのですが、飲めば飲むほどに牛独特の力強く後味軽やかな旨味が感じられ、とめどなく飲みたくなるウマさに!

 また麺については、フォーというと柔らかくコシがないイメージがありますが、「PHO THIN TOKYO」のフォーは適度なコシに加えてモチモチとした食感が感じられ、牛スープとも相性抜群。

 具も独特の風味が癖になるパクチー、青ネギ、牛肉がたっぷり入ってボリュームも十分! 野菜と肉が入って栄養バランスも〇な一品です。

 味のカスタマイズも可能で、ニョクマムやチリソースを使って好みの味にして食べることもできます。大盛りを頼んだら、ぜひ味の変化も楽しんでみてください。

 ハノイの超人気店「PHO THIN」初の支店なので、平日も行列覚悟となりますが、フォー好きな人はぜひ本場の味をお試しあれ。ベトナム旅行で旨さに感激した人も、東京・池袋で同じ味を楽しむことができますよ!

[池延大栄(大帝オレ)]