フード

想定の4倍以上も売れた“飲むソフトクリーム”が帰ってくる! 北海道産牛乳60%使用の「贅沢バニラミルク」が本日26日(火)発売

[2019/3/26 19:28]

 JR東日本ウォータービジネスが、オリジナル飲料ブランド「acure made <アキュアメイド>」から、北海道産牛乳を60%と贅沢に使用し、コクのある甘みを再現しつつ、すっきり飲みきれるベストバランスを追求した、まるで「飲むソフトクリーム」という「贅沢バニラミルク」を2019年3月26日(火)に発売します。

 190g缶で、価格は140円(税込)。東日本のエキナカにあるアキュアの自販機や、JR東日本ウォータービジネス通信販売などで販売されます。

 「贅沢バニラミルク」は、2016年に初めて期間限定で登場。事前の予想に反して男性の購入比率が高く、特に夕方帯の購入が多かったとのこと。そのため同社では、仕事帰りに疲れを癒す“飲むご褒美スイーツ”としてリピーターが多いと分析しており、最終的には想定の4倍以上もの販売数量を記録したとのこと。

 2018年にはプレーン味は発売されませんでしたが、SNS上で復活を望む声に応えて、今回、1年ぶりに復活します。

 無脂乳固形分6.4%、乳脂肪分2.4%。エネルギーは138kcal。原材料は牛乳、砂糖、乳製品/香料、乳化剤(大豆由来)、pH調整剤。

開発者(商品部:大河原氏)のコメント

 「贅沢バニラミルク」は北海道産牛乳を 60%使用しています。昨年、北海道では巨大地震による大規模停電の影響で酪農家さんたちは大変な苦労をされました。

 搾乳ができず牛が病気になって死んでしまったり、搾乳できても冷蔵保存できなくてやむを得ず廃棄したり。このような本格的な乳飲料を消費者の方たちにお届けできるのも北海道の酪農家さんたちの並々ならぬ奮闘あってこそ。

 感謝の気持ちを忘れず、自信をもって、誇りをもって、皆さまにお届けします!

[古川 敦]