フード

世紀の果汁コラボでおいしさ予想以上!? アイスの実×氷結コラボの「キリン 氷結 loves アイスの実」が本日21日(火)期間限定発売~「アイスの実の原料は使用されていません」

[2019/5/21 23:30]

 キリンビールと江崎グリコが、「氷結」と「アイスの実」のコラボレーション商品として、「キリン 氷結 loves アイスの実(期間限定)」を共同で開発し、5月21日(火)に発売します。350ml缶と500ml缶ラインナップしています。価格はオープンで、店頭価格(税込)は350mlが140円、500mlが200円程度。

 今回、「果汁のおいしさ」にこだわりのある両ブランドがコラボレーション。互いの強みである「果汁」を特長とする商品の開発が実現。果実のみずみずしい味わいが楽しめる「氷結」と、ジューシーで濃厚な果汁たっぷりの「アイスの実」の「世紀の果汁コラボ」が実現した新商品としています。

 キリンビールの事前調査では、「『アイスの実』の果汁感と『氷結』のすっきり感が合わさった味を試してみたい」、「『アイスの実』と『氷結』のコラボ商品というだけでおいしそう」など、約9割が「買いたい」と期待しているとのこと。


 「氷結」シリーズは、氷結ストレート果汁を使用することで果汁感を引き出す独自の製法にこだわった商品で、2001年の発売以降さまざまなフレーバーを展開。今回の新製品で「アイスの実」ファンにも「氷結」を手に取ってもらう機会とし、接点を拡大することで伸張するRTD(Ready to Drink=栓を開けてそのまま飲める低アルコール飲料)市場のさらなる活性化を図るとしています。

 ぶどう・もも・メロンの3種の果汁が楽しめる、ひんやりみずみずしいおいしさで、「アイスの実」らしい濃厚でジューシーな果汁感と、「氷結」らしいスッキリ爽快な後味が特長とのこと。なお、江崎グリコ「アイスの実」をイメージした商品で、「アイスの実」の原料は使用されていません。


 パッケージも、薄紫とシルバーのクロスをベースにドットをあしらい、みずみずしい3種の果実と「アイスの実」ロゴを中央に配した、わくわくするような楽しさを伝えるデザインとしています。

 アルコール分は4%。100ml当たりのエネルギーは59kcal。原材料は、果汁(もも・ぶどう・メロン)・ウオッカ・糖類・酸味料・香料。


[古川 敦]