ゲーム・ホビー

「17アイスじはんき」付録の「幼稚園」7月号が異例の緊急重版決定! 「大人も夢中になる」と創刊以来初の快挙~ボタンを押すとセブンティーンアイス(紙製)が出てくる

[2019/6/7 11:30]

 2019年6月1日(土)に発売された、企業コラボ付録第10弾となる「江崎グリコ」の「セブンティーンアイスじはんき」が付録の小学館の園児の知育雑誌「幼稚園 7月号」(税込980円)が、発売5日目で緊急重版することが決定。ふろくつきの雑誌では異例となる緊急重版で、創刊以来初の快挙としています。


 「セブンティーンアイスじはんき」は、ボタンを押すと、子どもはもちろん、パパママも一度は食べたことがある、あのセブンティーンアイス(紙製)が出てくるという、自販機、アイスクリームともに本物そっくりのデザインで、ふろくのクオリティの高さは企業との公式コラボレーションならでは。



 「幼稚園」編集部公式Twitterに、このふろくの動画が投稿されると、またたく間に話題になり、再生回数は900万回超え。23.6万のいいねがつき、9.3万リツイートされています。「クオリティが高すぎる」「本物そっくりで可愛い」「大人も夢中になる」「押してアイスが出てくる感覚がたまらない」といった声が寄せられています。


【公式】幼稚園2019年7月号のふろくは「アイスじはんき」

 実物大のセブンティーンアイス(紙製)もついてくるほか、本誌では、セブンティーンアイスで子どもに一番人気の「ソーダフロート」のアイスができる過程が紹介されています。

 さらに、挨拶、お着替え、食事、手洗いうがい、お片付けなどの生活の中での日常生活のマナーなどをポケモンと一緒に学べる「ポケモンおやくそくポスター」と「ポケモン おやくそくシール」も付いてきます。お約束を守れたら「おやくそくシール」を貼っていきます。

 また、巻頭付録は、テレビ東京系「おはスタ」でも人気の不思議で楽しい紙遊び企画「ぺぱぷんたす」の「ゆびめいろ」。でこぼこのついた紙の迷路を、目をつぶって指の感覚だけでゴールを目指します。

 ファントミハート「ココミ」になりきれる「ファントミトリック」と「ファントミリング」、「ファントミリスティ」、「カチューシャ」が作れる紙工作付録も付いてきます。

[古川 敦]