フード

【食レポ】最近話題の麻辣+ひき肉グルメがステーキ&ハンバーグレストラン「ビッグボーイ」に登場! メインのハンバーグはもちろん、食べ放題のカレーもバカウマで大満足!

[2019/6/11 10:33]

 全国267店舗を展開する、ステーキ&ハンバーグレストランの「ビッグボーイ」。

 6月1日から、刺激的な辛さが癖になる「麻辣ソース」でハンバーグを味わう「麻辣ハンバーグ」フェアがスタートしました!

 「麻辣ハンバーグ」フェア対象メニューと単品価格は以下の通り。価格はすべて税別です。

 サラダバー、スープバー、ライス、カレー食べ放題がつく「バイキングセット」は単品価格に+400円。バイキングセット+ドリンクバーの「フルセット」は単品価格+520円です。

 ・熱々麻辣の大俵ハンバーグ(200g) 1,180円

 ・熱々麻辣の大俵ハンバーグ(250g) 1,380円

 ・麻辣トマトの手ごねハンバーグ 880円

 ・麻辣チーズのチーズinハンバーグ 780円

 「ビッグボーイ」は郊外ロードサイド店舗ばかりのイメージがありますが、今回行ったのは、東京駅や品川駅から京浜東北線1本で移動できる大森駅から徒歩2分とエキチカな「ビッグボーイ 大森駅前店」。

「ビッグボーイ 大森駅前店」。JR大森駅から徒歩2分と都心からもアクセスがいい立地

 今回は、「熱々麻辣の大俵ハンバーグ(250g)」をメインに、サラダバー、スープバー、ライス、カレー、ドリンクバーなどのオプションを全てつけた「熱々麻辣の大俵ハンバーグ(250g) フルセット」1,900円(税別)を注文しました。

「熱々麻辣の大俵ハンバーグ(250g) フルセット」をオーダー

 一番大きな250gのハンバーグを選んだので、厚みを半分にカットした「熱々麻辣の大俵ハンバーグ」は大迫力のボリューム!

250g版の「熱々麻辣の大俵ハンバーグ」を選んだので、半分にカットされたあとの姿もインパクト大!

 さらに一口大にカットしてみると、焼き加減はミディアムレアで、レアなお肉ならではのフレッシュ感とともに肉汁もたっぷり!

焼き加減はミディアムレアなのでフレッシュな風味が感じられるとともに、ジューシー感も上々!

 「熱々麻辣の大俵ハンバーグ」には、固形燃料が入ったコンロで熱せられた鉄板がセットされていて、好みによって“よく焼き”のウェルダン状態まで火を通して食べることが可能。

 せっかくなのでウェルダンでも楽しむべく、熱々な鉄板の上にハンバーグを押し付けて中まで火を通していきます。

固形燃料コンロで熱せられた鉄板を使ってハンバーグ全体に火を通します

 中まで火が通ったのを確認してハンバーグを食べてみると、当然ながらレアな風味はなくなりますが、ジューシーさと食感の柔らかさが急上昇!

バッチリ火を通したハンバーグはレアな状態のハンバーグと比べてジューシー感&柔らかさがUP!

 何もつけずに大俵ハンバーグの美味しさを確かめてみたところで、今度は各種調味料を使って食べてみることに。

 まずは、固形燃料が入ったコンロで熱々に熱せられた麻辣ソースを交えて食べると、麻辣ソースから感じられる力強い塩気、甘味、コクに満ちた風味がハンバーグ全体に馴染む上に、段々と唐辛子独特の刺激的な辛さ、山椒を思わせる痺れる辛さがこだまして四川料理のようなウマさ!

麻辣ソースで、塩気、甘味、コク、刺激的な辛さ、痺れる辛さがバランス良く効いて四川風ハンバーグのようなウマさに!

 麻辣ソースを絡めたハンバーグに、さらに溶いた生卵を絡めて食べてみると、黄身の濃厚な風味が効いてウマさマシマシ! 卵の白身の淡白な風味がハンバーグ全体に馴染んでお肉の脂っこさも緩和されます。

麻辣ソース+溶いた生卵。黄身でコクが増すと同時に、白身の淡白な味わいがハンバーグ全体に馴染んで後味がライトに!

 続いて、麻辣ソースの風味が効いたハンバーグに麻辣ペッパーをまぶしてみました。

 まず、唐辛子や山椒由来の辛味が激増! 炭酸の刺激とホップの苦味が心地よいビールが恋しくなるウマさにパワーアップします。辛いもの好きな人には、麻辣ペッパーおススメです。

麻辣ペッパーで刺激的な辛さと痺れる辛さがパワーアップ! ビールがほしくなる旨辛味に

 メイン以外はどうかというと、ビッグボーイは、セットのサラダバー、スープバー、カレーコーナー、ドリンクバーコーナーなどビュッフェコーナーのクオリティがピカイチ!

 特にカレーコーナーは、白米のほかに本格的なカレー専門店でも見かけることの少ないターメリックライスが選べる点が好印象です。カレーのルーは若干甘めですが、具だくさんかつ素材の旨味が感じられてご飯がススムウマさ!

 メインの「熱々麻辣の大俵ハンバーグ」とあわせてビュッフェのサラダやカレー、スープも美味しく完食! ごちそうさまでした!

ビュッフェコーナーは全般的にクオリティが高め。特にカレーライスが他チェーンよりずば抜けて美味い!



 今回は、「ビッグボーイ」の「麻辣ハンバーグ」フェア対象メニュー「熱々麻辣の大俵ハンバーグ(250g)」を食べてきました!

 250g版をチョイスしたので当然ながら、ボリューム感は最高! ミディアムレアで提供されるお肉ならではのフレッシュ感とあわせてお肉の旨味やジューシー感も楽しめました。好みでさらに火を通してウェルダン状態で食べることもできます。

 味の要となる麻辣ソースは、ハンバーグを温める鉄板同様に固形燃料型コンロで熱せられているので常にアツアツ。麻辣ソースは力強い塩気、甘味、コクに加えて、唐辛子独特の刺激的な辛さと山椒独特の痺れる辛さがダブルで感じられ、四川料理のようなご飯が進む美味しさでした!

 辛いものが好きなら麻辣ペッパーを振りかけて「追い麻辣」することで、強烈な辛さを楽しむこともできます。

 ビュッフェコーナーのサラダバー、スープバー、ライス、カレー、ドリンクバーのクオリティも競合店と比べて高く、すべてを含めてお値段以上の印象で大満足でした!

 なお、「麻辣ハンバーグ」フェアが楽しめるのは6月末日まで。ぜひ、お近くの「ビッグボーイ」店舗でお試しください。

[池延大栄(大帝オレ)]