フード

SNS映え間違いなし! 「京都五山送り火」をイメージ、醤油をかけると文字が浮かびあがるオリジナル豆腐を男前豆腐店が期間限定で発売

[2019/6/18 16:06]

 男前豆腐店株式会社は、京都の夏の風物詩「京都五山送り火」をイメージしたオリジナル豆腐「五山の送り火とうふ」を2019年8月13日~16日までの期間限定で発売します。

 50gとミニサイズの豆腐6個セットで、希望小売価格は98円(税別)。

 期間も限定ですが、残念ながら販売エリアも京都限定。関西住みの人は、京都府内のスーパーマーケットへ行けば入手可能です。

 「五山の送り火とうふ」は、北海道産大豆ユキホマレを使用しています。山をイメージした形状の容器入りで、醤油をかければ、それぞれの文字が浮かびあがるオリジナルパックになっています。

 醤油でなくても液体であればOKなわけで、赤いチリソースや緑のバジルソース、黄色いマスタードソースなどで、五山の文字を五色で彩ったら写真映えしそうです。

 「京都五山送り火」は祇園祭とならんで、京の夏を代表する行事のひとつ。ご先祖の霊をお送りするという、精霊送りの意味を持つお盆の行事です。

 毎年8月16日、京都を囲む5つの山に「大文字」、「妙法」、「船形」、「左大文字」、「鳥居形」の順に点火されていきます。

 京都に本社のある男前豆腐店では、豆腐を通して「京都五山送り火」の保存・継承活動に貢献したいとの想いから、「五山の送り火とうふ」を開発。売上の一部は、「京都五山送り火」の保存・継承に役立てるとのことです。

[工藤ひろえ]