ライフ

「どん兵衛」史上最も胸を締め付ける「もう戻らない刺激的な夏」公開! 刺激的になった「どん兵衛カレーうどん」であの夏を取り戻せ~内田真礼・梶裕貴のナビダイヤルも

[2019/6/24 12:19]

 「日清のどん兵衛」が、2019年6月24日(月)から「日清のどん兵衛 スパイシー豚カレーうどん」のプロモーションとして、作品投稿SNS「pixiv」(ピクシブ)などで活躍するイラストレーター飴村氏の描き起こしによるイラスト「『もう戻らない刺激的(スパイシー)な夏』~あの夏の日、君と食べた刺激的などん兵衛カレーうどんを僕はずっと忘れない~」(略称:夏どん)を「日清のどん兵衛」ブランドサイトと新宿駅で公開を開始しました。

 「入道雲、通り雨、一緒に抜け出した屋上、プール掃除、二人乗りの帰り道…。夏の景色はどうしてこんなに、胸を締めつけるんだろう。」 切なくなるほど刺激的な夏の青春イラストを飴村氏が描きおろしています。また、声優の内田真礼さん、梶裕貴さんによる音声で青春を疑似体験できるナビダイヤル「どん兵衛刺激的な夏カスタマーセンター」も開設されます。

 「日清のどん兵衛 スパイシー豚カレーうどん」は近年トレンドのスパイシーで本格的な味わいのカレーを「日清のどん兵衛」流にアレンジした、2019年3月11日(月)に発売した新商品。カレーの需要期である夏に向けて今回、“夏”と“スパイシー”を切り口にしたプロモーションが展開されます。

 ここ数年、毎年夏になると、夏の風景や夏を感じるイラストが、青春時代に夏らしい体験ができなかった人を中心に、ネット上でノスタルジーな共感を呼んでいることに着目し、そのイラストを制作している飴村氏が描きおろした“刺激的な夏”をコンセプトにした「日清のどん兵衛」オリジナルの8種類のイラストが、「日清のどん兵衛」ブランドサイトと新宿駅中央通路で公開されます。

 サイトでは、田舎町に住む2人の高校生が過ごした刺激的な夏の思い出イラストを、臨場感あふれるサウンドと共に楽しみます。

 また、イラストだけでは“刺激的な夏”に満足できない人に向けて「どん兵衛刺激的な夏カスタマーセンター」を開設。ブランドサイトで8種類のイラストを最後まで見ると表示される電話番号に電話を掛けるだけで、内田真礼さん・梶裕貴さんがそれぞれ好きな女の子・好きな男の子に扮して、夏のシチュエーションを疑似体験することができる合計6素材の音声をナビダイヤルで聞くことができます。


「どん兵衛刺激的な夏カスタマーセンター」について

 サイトのイラストを見て、こんな「刺激的な夏を過ごしたことがない」とさらに思いを募らせた方に向け、電話をかけるだけで刺激的な夏の思い出を疑似体験できるナビダイヤルを用意。

操作手順:1.サイトに表示される電話番号に発信
     2.一緒にいたい人の性別を選択
     3.お好みの夏の思い出シチュエーションを選択
     (男女各3シチュエーションあります。)

 さらに購入者限定の特別特典として、どん兵衛スパイシー豚カレーうどんのフタの裏に記載されているマル秘コードを入力することで体験できる、スペシャルシチュエーションもあります。

内田真礼さんプロフィール

 2009年、声優デビュー。2012年のテレビアニメ『中ニ病でも恋がしたい!』(小鳥遊六花)でブレイクし、その後も『ガッチャマン クラウズ』(一ノ瀬はじめ)、『約束のネバーランド』(ノーマン)、『MIX』(立花音美)など、コンスタントに主演、ヒロイン役やメインキャストを演じる。

 2014年の第8回声優アワードでは新人女優賞を受賞。同2014年にはシングル『創傷イノセンス』にて歌手デビューを果たしたほか、女優(『非公認戦隊アキバレンジャー』〈2012年〉)、写真集やグラビア(『内田真礼写真集「etoile」』〈2019年〉)と他分野での活動も行なっており、現在もSoftBank「ギガ国物語」のCMに出演を果たすなど、活動の幅を拡げている。

梶裕貴さんプロフィール

 2004年に声優デビュー。主な出演作は、TVアニメ『進撃の巨人』(エレン・イェーガー)、『MIX』(立花投馬)、『七つの大罪』(メリオダス)、『僕のヒーローアカデミア』(轟焦凍)など他多数。2019年10月から放送開始の『PSYCHO-PASS3』では主人公の慎導灼役、『あひるの空』では主人公の車谷空役など、人気作品の主人公を多数演じる。2008年度の声優アワードでは新人男優賞受賞し、2012年度・2013年度の2年連続で同アワード主演男優賞を受賞。

 2018年5月に著書『いつかすべてが君の力になる』を出版し、2019年には同著書のコミカライズ本が発売。アニメに限らず、吹き替え、ナレーション、ラジオ、舞台、TV出演など、多岐にわたって活躍。日本テレビの報道番組『news zero』への出演や、2019年11月27日(水)~12月12日(木)ヒューリックホール東京で開催される『イノサン musicale』で初のミュージカル出演が決定するなど、活躍の幅を広げている。

イラストレーター 飴村さんプロフィール

 大阪府在住。高校在学中よりイラストの制作を始める。その後専門学校卒業後、イラストレーターとしての活動を開始し、各所に作品を発表している。夏を中心とした、季節感のあるノスタルジックなテイストのイラストに定評がある。

 代表的な制作物としては、『君が涙を忘れる日まで。』(スターツ出版)、『21グラムのタイムトラベラー』(小学館)、『全問ヒントつきでニガテでも解けるシリーズ』(学研プラス)をはじめ、多くの書籍で装画・挿絵を手がけるほか、リアル脱出ゲーム「君は明日と消えていった」などではメインビジュアル、キャラクターデザインを担当する。その他、はるまきごはん×そらる「おとなになったら」などではミュージックビデオ内のイラストを描くなどが挙げられる。その活動は出版、広告、音楽など多岐に渡っている。

[古川 敦]