フード

バス好きにはたまらない降車ボタン押し放題! 腕につけられるバスボタンが付録の「のりものイチバン!」が本日2日(火)発売~降車ボタンにそっくりで光る!鳴る!

[2019/7/2 23:19]

 学研ホールディングスのグループ会社、学研プラスが、キッズ向けのりものマガジン「最強のりものヒーローズ」から、豪華おもちゃつき「学研ムック のりものイチバン!」を2019年7月2日(火)に発売します。A4判32ページで、価格は1,360円(税別)。

 おもちゃ付録は、バスの降車ボタンにそっくりな「どこでもピンポン!ウォッチがたバスボタン」。誰もが押したいあのボタンを、腕に付けて遊べちゃいます。もうひとつの付録は「のりものタウンマップ」。バスや消防車、電車などののりものを作って、好きなように走らせることができます。また、本誌にもバスボタンと読むおはなしや175種類ののりものが出てくる図鑑など見逃せないページがいっぱいです。

 「どこでもピンポン!ウォッチがたバスボタン」は、誰もが見たことあるバスの降車ボタンにそっくりの形をしており、ボタンを押すとライトが光って音が鳴ります。20種類の音声入りで、2つのモードで遊べるデラックス仕様となっています。

 「バスボタンモード」と「のりもの音あてクイズモード」の2つのモードを搭載し、バスボタンモードでは「ピンポーン!」や「次はのりもの駅入り口にとまります」などバスのアナウンスの音が聞け、のりもの音あてクイズモードでは、消防車やパトカーなどのはたらく車から電車やSLなどの鉄道まで様々なのりものの音が流れます。

 さらにバンド付きで、腕時計のように腕につけても遊べます。腕だけじゃなく、「ベビーカーや車の中、カバンにつけておでかけしても超クール」としています。

 バスボタンといっしょに遊べる、バス停いっぱいの「のりものタウン」はバス停がいっぱいの街で、いろんなのりものを走らせて遊べます。「のりものタウン」にあるバス停やのりものは付録のバスボタンの音声とリンクしているので、いっしょに遊べば楽しさ100万倍とのこと。

 付録と同じバスボタンが登場する読み聞かせおはなしは、一緒にボタンを押して遊びながら読めます。写真がいっぱいのずかんページは、消防車にダンプカー、E5系はやぶさやドクターイエローなど175種類ののりものが登場します。さらに、路線バスのヒミツやおもしろバスを紹介するバスの特集ページもあります。

 ほかにも、人やモノを運ぶのりものの「イチバン!」なところを紹介するページや色んなのりものに会えるスポットを集めたページ、はたらくのりもののおもちゃを大紹介&プレゼントしちゃうページなど、バスやはしご車、パトロールカーなどの車から、新幹線や特急列車などの鉄道まではたらくのりものが大集合しています。

[古川 敦]