ライフ

消せば現れる雪化粧した富士山! 新発想の消しゴム「エアイン 富士山消しゴム」が開山日の本日10日(水)数量限定発売~採用面接で提案した企画が入社4年目で製品化

[2019/7/10 15:28]

 プラスが、“いつもカドで消す感触”が好評というロングセラー消しゴム「エアイン」シリーズから、“消す”を楽しみながら富士山を作ることができる「エアイン 富士山消しゴム」(ER-100AIF)を、富士山の開山日(須走・御殿場・富士宮ルート)に合わせて2019年7月10日(水)に数量限定で発売します。「青富士」と「赤富士」の2色をラインナップし、価格は各色200円(税別)。

【PLUS】「エアイン 富士山消しゴム」で富士山を描いてみた!

 「富士山消しゴム」は、色の違う2層構造の樹脂で作られており、左右・前後方向にバランスよく消していくと本体が削れることで山形になり、雪化粧した富士山の山頂が現れます。消すたびに違う表情になるので、“消す”行為そのものが楽しくなる新しい発想の消しゴムとしています。工夫しながら消すことで、姿を変える様子を楽しみながら、自分だけの富士山を作ることができます。

バランスよく消していくと…
雪化粧した富士山の山頂が現れます

 消しゴムの樹脂は、「エアイン」シリーズ同様、多孔質セラミックスパウダーを練りこんだエアー入りカプセルが無数のカドを生み出し、“いつもカドで消すような軽い消し心地”を実現したとのこと。カラーも青富士、赤富士の2色展開で、ケースは和を基調としたデザインとなっており各色5パターン、合計10パターンをラインナップしています。

青富士、赤富士の2色展開

 ケースデザインは和を基調とし、箔押しを使用。市松・七宝つなぎなど5種類の柄を背景に富士山を配置。日本のお土産として外国人にもおすすめとしています。サイズはW25×D45×H14mm。

 また、「エアイン 富士山消しゴム発売記念キャンペーン」も2019年7月3日(水)から30日(火)11時59分の期間で実施されます。Twitterのプラス公式アカウントをフォローして、期間内に指定の投稿をリツイートすると、抽選で10名に「エアイン 富士山消しゴム」青富士・赤富士 各1個が当たります。


開発担当者:ステーショナリーカンパニー 商品開発センター 本木礼夫冴(もときれおが)氏のコメント

 本製品のアイデアを思いついたのは、学生時代でした。消しゴムは、間違った文字や修正する道具のため、できる限り消す行為は避けたいものです。そこで、「どんどん消したくなる消しゴムは作れないか?」と考えました。

 実際に消しゴムを眺め、手を動かし考える中で、「左右対称にバランスよくきれいに消していけたら山が作れる!」⇒「山と言ったら富士山!」という発想で生まれたのが、この「富士山消しゴム」です。弊社の採用面接でも企画を提案し、晴れて入社4年目にして、製品化の夢がかないました。これからも、ユーザーに「うれしい驚き」を提供できるような製品を開発していきたいと思います。

[古川 敦]