フード

誓約書を書かないと注文できない「炎魔ソース」も! かっぱ寿司がソースだけ頼める「ちょいかけ シビ辛ソース」を本日17日(水)発売

[2019/7/17 17:10]

 コロワイドグループのカッパ・クリエイトが運営する回転寿司チェーン「かっぱ寿司」が、「ちょいかけ シビ辛ソース」を2019年7月17日(水)~9月1日(日)まで全店で販売します。価格は各100円(税別)。なお、各商品無くなり次第終了です。

 かっぱ寿司では、この夏の新提案として、好きなお寿司やサイドメニューに“ちょいかけ”して楽しむ「シビ辛ソース」を用意。ソースには口の中が痺れるような辛さが特徴の花椒(ホアジャオ)を使用し、ピリっとした独特の刺激が癖になるシビ辛を実現したとのこと。

SHIBIKARA

 ソースの辛さは三段階のレベル。「まぐろ」や「えび」などの定番のお寿司や「フライドポテト」や「うどん」、「ラーメン」などのサイドメニューにちょいかけすることで、夏にピッタリのシビ辛味となり、いつもとはまた違った味わいが楽しめるとしています。

レベル1

 「シビ辛ソース レベル1 ナッツソース入り」(税別100円)は、クリーミーナッツドレッシングが辛さを和らげ、辛い物が得意でなくても、シビ辛を楽しめるよう仕上げたとのことで、シビ辛入門にぴったりのソースとしています。

レベル2

 「シビ辛ソース レベル2 海鮮入り」(税別100円)は、海鮮の旨みとシビ辛がくせになる味わいで、海鮮は店内で切り付けを行なった魚をうま辛ソースで和えたもの。かっぱ寿司の人気メニュー「サラダ軍艦」にかけると、マヨネーズソースと絡み合い、まろやかな中にもシビ辛を感じる味わいが楽しめるとしています。

レベル3

 「シビ辛シース レベル3 いくら入り」(税別100円)は、ハバネロの約10倍の辛さである「ブート・ジョロキア」を使用したパウダーが入っています。辛いものが好きには堪らない夏の暑さを吹き飛ばすパンチの効いたソースとしています。

炎魔

 さらに、かっぱ寿司からの、この夏の挑戦状メニュー「シビ辛 炎魔ソース」(税別300円)が各店舗1日数量限定提供で登場。挑戦する際には、「シビ辛炎魔ソース免責同意書(誓約書)」を承諾の上、署名した人のみ挑戦が可能となっています。同社では「火を吹くような辛さの『シビ辛 炎魔ソース』この夏ぜひ挑戦してみてください」としています。

[古川 敦]