エンタメ

ガッキーがチキンラーメンの様々な“説”を検証!? 新垣結衣演じる“湯~チューバー”ゆいちきが2年ぶりにパワーアップして帰ってきた~「一口目最強説」「20g多い説」

[2019/7/22 12:08]

 「0秒チキンラーメン」から2年。新垣結衣さん演じる「ゆいちき」がパワーアップして帰ってきました。部屋には数々のトロフィーやファンから寄せられた似顔絵が置かれ、再生回数わずか59回だったゆいちきが、2年の時を経て人気“湯~チューバー”となった様子が伺えます。

 ゆいちきが、動画サイト「YUI TV」の視聴者に向かって、世界初のインスタント麺チキンラーメンに関するさまざまなニュースや意見を「説」というフレームで紹介します。

チキンラーメン「ゆいちき20グラム多い説篇」

 カップヌードルは65gなのに対し、チキンラーメンは85g。「なぜチキンラーメンは他の日清のカップ麺より20g多いのか?」 そんな疑問を抱いたゆいちきは「20グラム」と重々しく20グラム分のチキンラーメンを見つめます。

チキンラーメンCM「ゆいちき20グラム多い説 篇」15秒 / 新垣結衣
チキンラーメンCM「ゆいちき20グラム多い説 篇」30秒 / 新垣結衣

 「20グラムそのまま食べる用説」として、お湯を入れてできあがるまでの3分間にそのまま麺をパクパク食べ始めます。そして、できあがったチキンラーメンに、あまった麺をかけて「追いチキ!」と命名。

 「20gそのまま食べる用説」だけでは満足できず、牛乳で作ったチキンラーメンはまろやかで美味しいという「ミルチキまろやかすぎる説」、トマトジュースで作ったチキンラーメンはとっても美味しいという「トマチキまさかのバカウマ説」、チキンラーメンの麺クズを卵かけご飯にかけて食べると、「チキンと卵」になるので、親子丼と同じ組み合わせという「チキン卵かけご飯 ほぼ親子丼説」などなど、どんどんおすすめの「説」を紹介します。

 新垣さんは、カットがかかって次にカメラがまわるまでの間、麺クズをひょいひょい食べていたそうです。麺クズは魔性。

チキンラーメン「ゆいちき一口目最強説篇」

 「チキンラーメンは最初の一口が一番美味しい!」ネットでよく呟かれるそんな声を「一口目最強説」と名付け検証します。

チキンラーメンCM「ゆいちき一口目最強説 篇」15秒 / 新垣結衣
チキンラーメンCM「ゆいちき一口目最強説 篇」30秒 / 新垣結衣

 チキンラーメンは何故一口目が最強か、理由を力説するゆいちき。早送りされてしまいましたが、「製造元曰く、麺が一番うまいのは3分後。麺とスープのバランスがいい黄金比率。時間とともに味が変わってくるので、なるべく早く食べて欲しいって訳。ってことは、、、最後のスープが一番うまい説!?」と一口目最強説の理由を解説しています。

 そして、チキンラーメンを4つに分けた後、1杯ずつお湯を入れては食べる、を4回繰り返すことで、常に麺とスープのバランスがいい黄金比率のチキンラーメンを食べることができると考え、検証を始めます。チキンラーメンを4回美味しそうに食べた後、「最強の一口目×4」と、「チキンラーメン一口目最強説」は本当だったと結論づけました。(Q.E.D.)

 「一口目最強説」だけでは満足できず、チキンラーメンのお湯をいつもの半分にすると、半分の麺はお湯で戻らずバリバリのままなので食感が美味しいという「半身浴バリバリでうまい説」、チキンラーメンを4つに分けるのと同様、小さいサイズを2つに分けて食べることで、麺とスープのバランスがいい黄金比率の状態のまま最強の一口目を2回味わえるという「ミニ2個食べた方がいい説」、麺クズにはお湯をかけないので、どんな食べ方より塩分と旨味が麺に残った状態となり、最強に美味しい食べ方という「麺クズ最強説」などなど、どんどんおすすめの「説」を紹介します。

 実際の撮影では、インターネット上のキャラ「ゆいちき」というこれまでにない役どころを演じることになった新垣さんですが、サクサクと監督のイメージ通りの説を連発し、スムーズに撮影は進行した説。ラストのシーンでは、カメラ目線の新垣さんのあまりの可愛らしさに、スタッフ全員がおもわず「可愛い説…」と声を漏らしてしまいました説。

[古川 敦]