フード

果物大国・山梨が生んだ“ぶどう×カレー”! シャインマスカットを別添ソースにしたレトルトカレー「シャインカレー」が本日24日(水)発売

[2019/7/24 11:25]

 健康補助食品とシャインマスカットを使った土産品等の製造、卸販売を行なっているヤマフジが、高級ぶどうのシャインマスカットを使ったレトルトカレー「シャインカレー」の販売を2019年7月24日(水)に発売します。内容量は200g(ソース含む)で、価格は700円(税別)。

 フルーツ王国として名高い山梨県は、ぶどうの生産量も日本一を誇り、2018年のシェアは24%にもなります。数多いぶどうの品種の中でも、近年高い人気を集めている新品種「シャインマスカット」は、芳醇な香り、抜群の甘さ、そしてヒスイのような鮮やかな緑色が特徴です。

 山梨県甲府市に本社を置くヤマフジは、このシャインマスカットを使ったカレーを作りたいという気持ちを強く抱いていたそうです。そこで、“第1回全国まるぐるグルメグランプリ優勝”、“第2回信玄公カレーグランプリ優勝”の名店「カフェバルバーニ」(長野県諏訪市)に監修を依頼。半年以上にわたる試行錯誤を経て、ようやく商品化を実現したとしています。

「カフェバルバーニ」
「カフェバルバーニ」

 「シャインカレー」は、オリジナル配合のスパイスと様々な素材をじっくり時間をかけて煮込んだ、甘口ながらもコクと旨味の詰まった美味しさが特徴とのこと。完成させるために一番苦労したのは、“シャインマスカットの味わいをどう生かすか”という点で、色々なスタイルに挑戦した結果、辿り着いた答えが、別添のソースにするという方法。

 こうすることで、カレーの風味とシャインマスカットの風味を最大限生かすことができるとのこと。ソースは好みのタイミングで後がけできるので、途中で味を変えて楽しむこともできます。賞味期限は製造より12カ月。

[古川 敦]