フード

ビタミンB1たっぷりの豚×豚で夏バテを撃破! 「とんかつ」と「すた丼」を合盛りにした「豪快がぶりとんかつ合盛りすた丼」7/29(月)登場

[2019/7/26 12:15]

 丼チェーン「伝説のすた丼屋」「名物すた丼の店」は、2019年7月29日(月)から、期間限定「豪快がぶりとんかつ合盛りすた丼」を、全国の店舗で発売します。

 「豪快がぶりとんかつ合盛りすた丼」は、とんかつ×すた丼の合盛り丼で、価格は830円(税込)。

 「豪快がぶりとんかつ合盛りすた丼」は、茶碗約3杯分もの大盛りご飯の上に、千切りキャベツ、並と同量のすた丼の豚バラ肉、100gのロースとんかつを切らずに丸々のせた、総重量約700gのボリューム満点な一品。

 豚肉にはビタミンが豊富で、中でもビタミンB1含有量がウナギや牛肉よりも多く、「夏バテ防止・疲労回復」に良いとされています。

 「豪快がぶりとんかつ合盛りすた丼」のとんかつは、三元豚を使用した柔らかくジューシーなとんかつ。サクサク感を残しつつ、ソースを全体に染み込ませるために、揚げたてのとんかつを「特製すたみなソース」に丸ごと潜らせて“どぶ漬け”にしています。

揚げたてのとんかつを「特製すたみなソース」に丸ごと潜らせて“どぶ漬け”に

 一般的なとんかつソースの粘度が高くこってりとした味わいに対し、醤油ベースの甘辛いタレにおろしニンニクを加え、さらにかつおや昆布など和風だしのエキスをベースに15種類の調味料をブレンドした特製ソースは、濃厚な中にも甘みとニンニクのパンチを効かせ、食欲が減退する時期でもかぶりつきたくなる味わいに仕上げたとのこと。

 とんかつは、かぶりついて食べるために、あえて切らずに1枚そのまま盛り付けているため、見た目からボリューム満点です。

[工藤ひろえ]