アニメ・マンガ

クロ現「京都アニメーション 世界に広がる支援の輪」が本日27日(金)深夜に再放送~関係者への独自取材で掘り下げる。出演は数土直志氏、キャスター武田真一氏

[2019/7/26 16:18]

 2019年7月27日(金)25時40分から放送のNHK総合「クローズアップ現代+選」では、7月22日に放送された「京都アニメーション 世界に広がる支援の輪」が再放送されます。

 火曜日から木曜日にNHK総合で放送されている、ニュース・報道番組「クローズアップ現代+」は、毎週金曜25時40分からその週の反響が大きかった回が再放送されています。今週は7月22日(月)に緊急放送された「京都アニメーション 世界に広がる支援の輪」が再放送に選ばれています。

 京都アニメーションのスタジオが放火され、34人が死亡、34人が重軽傷を負った事件。世界中から悲しみの声が寄せられるとともに、「負けるな」「がんばれ」という声も上がっています。アメリカのアニメ関連会社が立ち上げたクラウドファンディングには、既に2億円以上が集まり、今も金額は増え続けています。

 フランスやタイでもアニメファンたちが支援を呼びかけています。世界から「日本の宝」と言われ、世界に誇る文化の担い手となっていた京都アニメーション。今回の「クローズアップ現代+」は関係者への独自取材で掘り下げています。出演者はアニメジャーナリストの数土直志氏、キャスターは武田真一氏。

 八田社長からも番組に「(前略)京都アニメーションは、これからも世界中の人たちに夢と希望と感動を育むアニメーションを届け、社員、スタッフの幸せを実現し、社会と地域に貢献していくため、手を差し伸べて下さる方々とともに、必死に戦っていきます」とメッセージが寄せられています。

[古川 敦]