フード

乾き物選手権銀賞のアイツが日本上陸! イベリコ豚パウダー使用「イベリコ豚ポテト」が本日30日(火)発売~食べ進めるほどにはまる濃い味付けでビールにもぴったり

[2019/7/30 22:50]

 食品の製造・卸売を行なう有限会社味源(香川県仲多度郡)が、新たな一大ブームを巻き起こすべく「乾き物選手権」で銀賞受賞、イベリコ豚の生ハムの味を再現したというスナック菓子「イベリコ豚ポテト」を2019年7月30日(火)に発売します。内容量は100gで、参考価格は300円(税別)。

 チョコミント、タピオカなどのブームが巻き起こる日本に、新たな一大ブームを巻き起こすべく虎視眈眈と日本上陸の機会をうかがっていたアイツが、ついに日本に上陸します。イベリコ豚は豚の中の頂点と言われており、どんぐりを食べる豚としても知られています。しかし、現状は生ハムやベーコンなど、高級なイメージがついてまわります。

 同社では「そのイメージを払拭すべく、誰もが手に取りやすいスナック菓子という新しいジャンルで、イベリコ豚の美味しさを広めていく」としています。

 イベリコ豚の生ハムは、芳醇な香りと深い味わいが特徴で、その味を再現すべく、味付けには本物のイベリコ豚パウダーを使用。イベリコ豚の旨味を引き立てる絶妙な味付けに仕上げたとのこと。

 今年5月に川崎競馬場で行なわれた「乾き物選手権」にも初登場し、食べ進めるほどにはまっていく濃い目の味付けは冷えたビールにもぴったりで、多くの人を虜にし、大手メーカーをおさえて堂々の2位を受賞。同社では「この勢いそのままに、KING OF KINGS目指し、日本中でイベリコ豚ブームを巻き起こす」としています

 原材料はじゃがいも(遺伝子組換えでない)、植物油、ペッパーベーコンシーズニング、イベリコ豚シーズニング/調味料(アミノ酸等)、リン酸Ca、酸味料、微粒二酸化ケイ素、くん液、香料、カロチノイド色素、pH調整剤、香辛料抽出物、(一部に乳成分・大豆・豚肉を含む)。

[古川 敦]