フード

「うどん、うどん、うどんスープ♪」でお馴染みヒガシマル醤油が「そばスープ」を本日6日(火)発売! 4種類のだしと淡口醤油が味の決めて

[2019/8/6 11:24]

 ヒガシマル醤油が、だしが効いた温かいそば用の粉末調味料「そばスープ」を2019年8月6日(火)に発売します。1箱4袋入りで、希望小売価格は140円(税別)。

 ヒガシマル醤油といえば、「きつね、天ぷら、月見…、ヒガシマル、うどん、うどん、うどんスープ♪」という耳に残るTVCMでお馴染みですが、今回「そば本来の風味を味わいたい」、「だしの効いたそばつゆが欲しい」という要望に応えたという、温かいかけそば用の粉末調味料「そばスープ」が登場します。

ヒガシマル醤油「うどんスープCM」スタンダード(西日本)篇 / 2016年
ヒガシマル醤油「うどんスープCM」スタンダード(東日本)篇 / 2016年

 「そばスープ」味の決め手は、4種類のだしと淡口醤油。鰹と昆布のうま味に、鯖節のコクとむろあじ節のキレを加え、深みのあるだし味に仕上げたとのこと。また淡口醤油を使用することでだし味が引き立ち、そば本来の風味の良さをしっかりと味わうことができるとしています。

 1袋を250mlの熱湯で溶かし、ゆでたそばを入れたら出来上がり。そばつゆ以外に、炊き込みごはんや寄せ鍋にも使えるとのこと。粉末にお湯を注いだ瞬間に新鮮なだしが抽出され、いつでもできたての深みのあるだし味が、家庭でも簡単に楽しめるとしています。賞味期間は常温保存で18カ月。

 原材料は食塩(国内製造)、粉末醤油、砂糖、ぶどう糖、粉末だし醤油、かつお節、たん白加水分解物、さば節、むろあじ節、酵母エキス、香辛料、昆布粉末/調味料(アミノ酸等)、カラメル色素、(一部に小麦・さば・大豆を含む)。

[古川 敦]