フード

丸亀製麺で釜玉うどん祭り! 明太釜玉にクリームスープやチーズの美味しさをプラスした「明太クリーム釜玉」「明太チーズ釜玉」発売~定番人気「牛すき釜玉」も

[2019/8/26 15:14]

 讃岐うどん専門店「丸亀製麺」は8月27日(火)から、「明太クリーム釜玉」「明太チーズ釜玉」を販売する“釜玉うどん祭”を開催します。

 期間は9月下旬まで。期間中は、全国の丸亀製麺で「明太クリーム釜玉」640円、「明太チーズ釜玉」590円を販売します(いずれも並の価格、税込)。

 丸亀製麺定番の「明太釜玉」は、釜から直接すくいあげた茹でたてのもちもち麺に、明太子と玉子を絡めて食べるメニューです。

 「明太クリーム釜玉」は、その「明太釜玉」に和風仕立てのクリームスープを組み合わせたもの。店内で毎日数時間おきに引いている白だしをホワイトソースに合わせることで、クリーミーさの中にしっかりと和の旨みを感じられるスープに仕上げています。

 明太子の旨みと辛さがスープに深い味わいをもたらし、玉子のコクで全体がまろやかに。明太子と玉子をよくかき混ぜ、大葉とのりのアクセントを楽しみながら、茹でたての麺に絡ませていただきます。

 「明太チーズ釜玉」は、明太釜玉にチーズをプラス。チーズは、あつあつの麺に絡むと溶け出し、玉子と合わさることにより濃厚なカルボナーラのような味わいに変化するとのこと。明太子とブラックペッパーのピリッとした辛さがアクセントになっています。卓上のだし醤油を回しかけて食べるのもおすすめだそうです。

 このほか、人気の「牛すき釜玉」も販売。あつあつの甘辛い牛肉を玉子と絡めて、すき焼きのような味わいが楽しめます。一緒に天丼用ごはんを注文すれば、牛丼として食べることも可能。

 また、店舗限定で「高菜明太釜玉うどん」(並490円)も提供中です。

[工藤ひろえ]