ライフ

これは全色揃えたくなるかわいい5色! スタバ×コクヨ「スターバックス キャンパスリングノート」が明日30日(金)発売~ミルクパックをリサイクルしたサステナブルなノート

[2019/8/29 15:06]

 スターバックス コーヒー ジャパンが、コクヨの長年愛され続けるノート「Campus」とのコラボレーションによって誕生した「スターバックス キャンパスリングノート」を全国のスターバックス店舗(一部店舗を除く)、スターバックス オンラインストアで2019年8月30日(金)に発売します。

 「ブルーグレー」、「ピンク」、「ホワイト」、「カーキ」、「グレー」の5色をラインナップし、ホワイトのみ継続販売で、ホワイト以外はなくなり次第終了となります。A5サイズで、価格は各480円(税別)。

 スターバックスは、循環型社会への貢献を目指した活動のひとつとして、2010年よりミルクパックのリサイクル活動を続けており、全国のスターバックス店舗で、空いたミルクパックを毎日ひとつひとつ丁寧に洗い、乾燥し、回収しやすい形にまとめ、年間約1,000tにのぼるミルクパックを、店舗で使用するトイレットペーパーやペーパーナプキン、お手拭きなどとしてリサイクルしているそうです。

 そんなスターバックスの想いと活動に賛同し、コクヨがミルクパックを主原材料とした再生紙を開発し、それを表紙と裏表紙に使った「スターバックス キャンパスリングノート」が誕生。ミルクパックの再生紙はその特性上反り返りやすいため、表面に加工が施されており、ノートとして使用する際にも汚れにくくなっているとのこと。

 表紙のイラストは、取り組みの目的であるサステナブルな社会への想いを込めたメッセージとともに、ミルクパックをリサイクルしノートに生まれ変わるストーリーを表現。表紙の内側には、この商品にこめたメッセージが添えられています。

 ノートの仕様は、図や表が書きやすいほか、アイデアや企画書の構成などをまとめるのに適した方眼罫を採用。中紙には切り取りミシン目が入っており、必要なページをきれいに切り取ることができます。また、捨てる際には、表紙ととじ具を分別しやすいリング綴じが採用されています。

 サイズは、持ち運びやすく、テーブルでも広げやすいA5サイズ。カラーは、スターバックスのこの秋のプロモーションのテーマ「Be colorful」と連動するように、定番色のホワイトに加え、限定色のブルーグレー、ピンク、カーキ、グレーの計5色が用意されます。同社では「これを手にしたお客様の創造性を引き出し、未来への一歩へとつながることを願っています」としています。

※写真はイメージです。色や形は写真と多少異なる場合があります。

[古川 敦]