フード

「やよい軒」でもち麦入り金芽ごはん提供スタート! +30円で定食のご飯をもち麦入り金芽ごはんに変更するだけで、レタス2個分の食物繊維

[2019/9/5 14:53]

 定食レストラン「やよい軒」では9月6日(木)から、すべての定食・朝食のごはんが、+30円で「もち麦入り金芽ごはん」に変更可能になりました。

やよい軒で、すべての定食・朝食のごはんが、+30円で「もち麦入り金芽ごはん」に変更可能に

 「やよい軒」を展開する株式会社プレナスは、6月に持ち帰り弁当の「ほっともっと」で、すべての弁当のごはんを「もち麦入り金芽ごはん」に変更可能にしたことが好評で、今回「やよい軒」でも導入されました。

 「もち麦入り金芽ごはん」で使われているもち麦は、穀物の中でも食物繊維が豊富な上に、水溶性食物繊維の一種であるβ‐グルカンやポリフェノールを含むことで、近年注目されている食材。

 「ほっともっと」および「やよい軒」の「もち麦入り金芽ごはん」は、もち麦、はだか麦、丸麦、胚芽押麦の国産4種の麦を配合し、鮮度と炊き立てにこだわった金芽米の美味しさにマッチするよう試食を重ねて開発したオリジナルブレンドです。

 栄養面では、たとえば、「やよい軒」の「なす味噌と焼魚の定食」のごはんを「もち麦入り金芽ごはん」に変更すると、成人が1日に必要とする食物繊維の食事摂取基準の半分(10.7g=レタス3.8個分)を摂ることができます。

 「もち麦入り金芽ごはん」は健康に良いだけでなく、もち麦ごはんは、もちもち、プチプチした食感で食べ応えもあり、腹持ちが良い点も魅力とのこと。+30円で変更できるので、もち麦ごはんを食べたことのない人も、やよい軒で一度試してみてはいかが。

[工藤ひろえ]