フード

東洋素材6種を配合した白缶リアルゴールド! 内側からのパワーと持続力をブーストする「リアルゴールド ドラゴンブースト」が発売

[2019/9/9 22:08]

 コカ・コーラシステムが、エナジードリンクブランド「リアルゴールド」から、内側からのパワーと持続力のブーストをサポートするという新しいエナジードリンク「リアルゴールド ドラゴンブースト」を2019年10月7日(月)に発売します。250ml缶で、メーカー希望小売価格は185円(税別)。

 エナジードリンク市場における主要飲用者層は20~40代男性で、これまでは20代男性層が市場の拡大を牽引してきたものの、2018年は購入金額ベースで20代男性の伸長率を30~40代男性が上回り、市場の拡大に貢献しているとのこと。

 また、同社の調査などから、30代を境に、体力の衰えを徐々に感じはじめるようになり、瞬時に表面的にパワーを引き上げるのではなく、潜在的に、“内側からのパワーと持続”を求めていることも判明しているとしています。

 今回発売される、「リアルゴールド ドラゴンブースト」は、定番のエナジードリンク成分に加え、厳選した6種の東洋素材を配合した、「東洋の知恵」を活用したという、これまでにない新しいタイプのエナジードリンク。

 「内側からのパワーと持続力のブースト」をコンセプトとし、定番のエナジー成分であるカフェイン、アルギニン、ビタミンB群(B2、B6)、ローヤルゼリーに、厳選した6種の東洋素材を配合。東洋素材の選定では、漢方薬局の薬日本堂の協力を仰ぎ、3種の人参(高麗人参、紅参、シベリア人参)、リュウガン、クコ、霊芝といった6種の東洋素材の抽出エキスが配合されています。

 こだわりの味わいは、エナジードリンクらしいミックスベリーフレーバーをベースに、東洋素材のフレーバーなどをアクセントとしてバランスよくミックスしているとのこと。

 商品名は、東洋とパワーの象徴である「ドラゴン」に、パワーが引き上げられ、みなぎるさまを表す「ブースト」を組み合わせ、内側からパワーをみなぎらせてくれるという意味を込め、パッケージも、東洋とパワーの象徴であるドラゴンをアイコンとし、エネルギーを感じさせる赤、機能感を感じさせる白とシルバーのカラーリングを使用。さらにエナジーチャージを表すサンダーを大胆に配置し、スタイリッシュでパワフルなデザインを目指したとしています。

 100ml当たりのエネルギーは52kcal、炭水化物は13g、ナイアシンは9mg、ビタミンB2は0.8mg、ビタミンB6は0.9mg、アルギニンは131mg、カフェインは32mg。

 原材料は糖類(果糖ぶどう糖液糖、砂糖)、植物等エキス(高麗人参、紅参、クコ、リュウガン、シベリア人参、霊芝)、ローヤルゼリー/クエン酸、炭酸、香料、アルギニン、クエン酸Na、カフェイン、カラメル色素、酸化防止剤(ビタミンC)、ナイアシン、甘味料(スクラロース)、ビタミンB2、グルタミン酸Na、ビタミンB6、ビタミンP、フェニルアラニン、イソロイシン、スレオニン。

[古川 敦]