フード

トマトソースのはずがアラビアータソースをかけた… ローソンがパスタソースのかけ間違えで「もちプリッ!リングイネ なすとベーコンのトマトソース」を自主回収

[2019/9/26 20:39]

 ローソンが24日、福岡県、佐賀県、長崎県、山口県下関市(豊北町・豊浦町除く)のローソン店舗(213店舗)で、2019年9月23日(月)6時~9月24日(火)15時の間に販売した「もちプリッ!リングイネ なすとベーコンのトマトソース」で、誤って異なる商品(「もちプリッ!リガトーニ アラビアータ」)のパスタソースを使用したことが判明したと発表しました。

もちプリッ!リングイネ なすとベーコンのトマトソース
もちプリッ!リガトーニ アラビアータ

 「もちプリッ!リングイネ なすとベーコンのトマトソース」のサーマルシールにはアレルゲン表記「鶏肉」の記載がありませんが、誤ったパスタソースには「鶏肉」が使用されています。「鶏肉」にアレルギーのある人は食べないように呼びかけています。なお、アレルギーがない場合は食べても、品質上問題がないとしています。

当該商品

商品名 :「もちプリッ!リングイネ なすとベーコンのトマトソース」(税込480円)
消費期限:2019年9月25日(水)午前1時と記載のもの
製造者 :株式会社不二食

 ただちに当該商品を店頭から撤去したものの、既に販売された商品があり、当該商品が手元にある場合は、購入店舗や、ローソンカスタマーセンタに問い合わせれば、商品またはレシートと引き換えに返金するとしています。

[古川 敦]